コンパで使える! 自分に対する男性の本音を“瞳”から探る方法

【相談者:20代女性】
初めて食事に行った男性やコンパで知り合った男性が、自分のことをどう思ってくれているのかがよくわかりません。どれくらいの距離感を持って接したらいいのか、どの程度自分の気持ちを素直に伝えればいいのかよくわからず、いつも空回りしてしまっている気がします……。そういう場面で、相手の男性の気持ちがわかる方法ってあるのでしょうか?

a 本当はどう思われているの!? その答えは相手の目に出ます。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

あなたが目の前の男性からどんな風に思われているのか、それがわからないとどんな感情を持って接すればいいのか迷ってしまいますよね。

「この人は私に本気で好意を持ってくれているの?」「実はカラダが目当てなんじゃないの?」「すごい遊び人だったらどうしよう……」といった心配は、出会ったばかりの男性に対して抱いてしまうのは当然です。

そんな心配を抱えながら男性と食事や会話をしていても、どこか上の空になって全然楽しめない。そればかりでなく、心からあなたに好意を寄せている男性に対しても余計に距離を取ってしまい、結果的に遠ざけてしまうなんてことも。

でも、心配は要りません。相手の男性も人間ですから、心に秘めている本音のヒントはどこかに表れているものです。

心に秘めた本音は、あなたへの気持ちを理解できるだけではなく、こんな男性には要注意! といったヒントにもつながります。ぜひ、意識してみてください。

150304tokiwa

心に秘めた本音は目が語っています

認知心理学や販売心理学など、さまざまな心理学の研究において目というものは、その人の興味・関心の表れを示すと言われています。相手の男性があなたのことをどう思っているかは、その人の目に表れているということになります。

相手の目が自分の瞳をしっかり見つめてくれているかが、あなたに対して興味や関心、さらには、好意を持ってくれているかどうかを見極める重要なポイントなのです。

「相手と全く目が合わない」「相手の視線がボディラインを行ったりきたりしている」といったケースでは、あなたにあまり気がなかったり、退屈していたり、恋愛関係よりも肉体関係を望んでいる場合が多く、その男性との交流を続けるなら付き合い方を少し考えたほうがいいでしょう。

あなたに対する気持ちを知るための重要なポイントは、目の前にいる男性が自分の“目や瞳”をしっかりと見つめてくれる人かどうかといった点です。

相手の目を見極めるときの最も重要なポイントは?

実は、相手の目を見ながら自分に対する気持ちを悟るときに、最も重要なポイントがあるんです。それは、“目が合いすぎる男性には要注意”ということです。

なぜかと言いますと、出会いには恥じらいが付き物。その恥じらいを過ごし、恋愛へと発展していくものです。そんな出会いのタイミングで、何の恥じらいもなくガンガン目を合わることができる男性は、遊び上手な人か恋愛に慣れきった人の場合が多いからです。

また、『心理学における瞬目研究の新しい試み』という研究結果では、嘘をついたり、気持ちを隠蔽したりするときの目の行動として、瞬きの回数が減少するとされていますので、違和感のある目力で見つめてくる男性には、裏に潜んだ本音がある場合が多いです。

そういった観点から、「なんだか目が合う回数が多いなぁ……」「でも、恥ずかしくて、お互い目を逸らし合っている……」と感じる男性こそが、最もあなたに対して真剣に興味を持ってくれていることになります。

「目の前の男性は、自分のことをどんな風に思っているの?」と、不安になった際には、ぜひ、相手の目が語る本音をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
自分より高学歴の女性に恋した時の考え方
告白の返事が「好きだけど付き合えない」だった時の捉え方3つ
既婚者が不倫相手と知り合うシーンとは

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする