皮膚科医が伝授! 本当は肌に悪いNGスキンケア5つ

【相談者:20代女性】
スキンケアにはしっかりとお金をかけて高級なものをそろえた方が良いとも聞くし、多くの成分が配合されているものよりもオーガニックのシンプルなものがいいとも聞くし、むしろスキンケアはしない方がいい、なんて情報まで……。いつまでもキレイな肌でいたいけれど、どれが本当に良い方法なのか分かりません。費用も時間も限られている中で、どんなことに気をつけてスキンケア法を決めれば良いのでしょうか。

a スキンケアは「肌の性質に合わせた正しいアプローチ」を。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

十年後の自分の肌がどうなっているかは、十年後になってみないとわからないもの。今のうちからしっかりとケアをしておきたいけれど、今取り入れているケアが正しいかどうか不安になったり、将来マイナスに働いてしまうのではないかと不安になったりしてしまいますよね。

スキンケアの情報は溢れるほどあり、肌の性質と自分の体質、使い心地が良く続けられるかどうかによって選択すべき方法は千差万別。とはいうものの、肌の構造に合わせた基本的なケア方法を間違ってはいけません。

そこで今回は、東京女子医科大学皮膚科学教室・教授の川島眞氏が著書の中で紹介している、よかれと思ってうっかり実践しがちなNGスキンケアを5つご紹介します。

150304nao

「理想の肌」へ近づくための正しいアプローチとは? 実は間違っているNGスキンケア5つ

どんなに良いスキンケアグッズを使っていても、こんなことをしていたら肌を痛めるNGスキンケアになってしまいます!

(1)洗顔フォームはこんもりとしっかり泡立てる

洗顔といえば、ふんわりモコモコの泡で洗わないと毛穴の汚れが取れない! と思われがちですが、実はそんなことはありません。

どんなにキメの細かい泡でも毛穴の中まで入り込むことはありませんし、実際に汚れを落とすのは泡ではなく洗浄成分。石鹸や洗顔フォームの種類によってはあまり泡立たないものもありますから、そんな場合はサクッと泡立てるだけでOKなんだそうです。

(2)化粧水はたたき込んでより深くまで浸透させる

肌に潤いを閉じ込めるために、手の平やコットンでパチパチ・パンパンとたたくように化粧水をなじませていませんか? 実はたたいても肌への浸透力は変わりません。むしろ肌に刺激を与えてしまう可能性も……。水分は肌全体に優しくなじませるのが正しい方法。

(3)敏感肌にはオーガニックコスメを使用する

「オーガニックコスメ=肌に優しい」と思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。化粧品に対して肌が反応しやすい人ほど、オーガニックコスメの使用を慎重にすべき場合もあるんだそう。オーガニックでなくとも肌に優しいものもありますし、オーガニックコスメだからと飛びつくのは危険です。

(4)乾燥対策にクリームをたっぷり塗りこむ

乾燥肌に必要なのは肌の水分。クリームは油分も多く、たっぷり塗れば良いというわけではありません。クリームは肌へ与えた水分を逃がさないようにするバリアの役割。保湿成分を配合した化粧水などで潤いを与え、水分が逃げないようにクリームを薄く伸ばしましょう。

(5)日焼け止めはSPF値が高いものを選ぶ

紫外線が肌へ及ぼす悪影響を理解して防止することは重要ですが、強力な日焼け止めには肌への負担が大きいものもあります。スポーツなどではなく通勤や買い物など、日常生活の範囲であれば紫外線を防ぐ目安となるSPFやPAの値は低いもので十分。

数値の高いものよりも、肌への負担が少ないものを選んでちょこちょこ塗りをする方がより紫外線予防効果があります。

うわさに惑わされずに自分に合ったスキンケアを

うっかりやってしまっていた間違いスキンケアはありましたか?

実は化粧品は値段が高ければ良いわけでも、無添加やオーガニックなら良いというわけでもありません。基本的なケア方法が間違っていなければ、使い心地や付け心地が良いものを選ぶのが1番効果的。

値段やうわさに惑わされずに肌を労るスキンケアを心掛けてくださいね。

【参考文献】
・『美肌の教科書〜「最新皮膚科学」でわかったスキンケア84の正解〜』川島眞・著

【関連コラム】
毎日のバスタイムでできる美容ケア3つ
頭皮の血流が悪くなる“コリ地肌”の解消法3つ
本当に美容効果がある“コラーゲンドリンク”の選び方

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする