むくみも解消!? カンタンに調理できる“春雨”のダイエット効果3つ

【相談者:20代女性】
これまで食事量を制限するダイエットで成功したことがありません。ダイエットはしたいけど、食べることが好きなので、量を減らすのはとてもストレスなのです。ダイエットには春雨がいいと聞いたのですが、どんな効果があるのでしょうか? また、おいしく飽きずに食べるコツはありますか?

a 春雨はダイエットやむくみに効果があります!

ご相談ありがとうございます。海外在住プロママライターのさとうあきこです。

これまでの春雨はサラダや炒めものとして、時折、食卓にあがる程度でしたが、ダイエット効果がうたわれるようになって以来、食べ方が工夫されるようになりさまざまなシーンで活躍するようになりました。

それもそのはず、春雨は少量を水分で増やして食べることでカロリーをひかえることができるのに、体が必要とする栄養素をきっちりと含んでいる、まさにダイエットのためにあるような食材なのです。

150226satoakiko

春雨を食べるメリット3つ

(1)春雨のダイエット能力を検証してみましょう

春雨はでんぷんを原料としています。そう、炭水化物なのです……「え、それじゃダイエットにならないのでは?」。さらにカロリーは100gで約340kcalと、白米1杯(120g)の約200kcalと比べても高め……「え、逆に太るのでは?」。

いいえ、ご安心を。

春雨は水やお湯で戻してふやかして食べますね。そのため、1食あたりの量は10~20g程度で十分なのです。10gの春雨のカロリーはわずか34kcal。摂取するカロリーはもちろん、炭水化物としてもとりすぎの心配をする必要はなく、安心して食べられます。

(2)豊富な栄養成分でダイエット中の体を守ってくれます

ダイエット中は、食生活の変化によって栄養バランスが崩れ、美容や健康にマイナス影響を与えてしまうこともあります。

そんなときにも春雨なら安心です。炭水化物であり、マグネシウム、カルシウム、カリウム、ビタミンB1などを豊富に含み、体の内側からキレイに健康的なダイエットをサポートしてくれます。

また、ダイエットのための偏った食事制限は、脳の栄養であるブドウ糖の不足を招くことがあり、ふらついたり、集中力を失ったり、イライラしたりといった症状が現れることもあります。

春雨に含まれる炭水化物は、体内で適量の糖となって働き、ブドウ糖不足からくるそんな症状を防いでもくれるのです。

(3)女性にとって悩みのタネであるむくみも改善してくれます

むくみは、水分や老廃物などが体内に滞って腫れてしまう症状です。夕方になると足がむくんで靴が履けない、朝起きたときに、顔がむくんでしまうなど、特に女性にとっては、痛みだけでなく見た目のキレイさに大きな影響を与える悩みのタネです。

春雨が持つ利尿作用は、体内の水分を排出する助けをして、むくみを改善してくれます。すっきりとした足や顔を、春雨を食べることで手に入れやすくなるわけです。これも立派なダイエット効果ですね。

簡単でおいしい春雨の食べ方

“キュウリやハムとマヨネーズで和えるサラダ”や、“市販の製品と混ぜて作る中華風のおかず”以外にも、春雨レシピは豊富にあります。

まずは、サラダのドレッシングを変えてみましょう。材料を加えればできあがりです。

【タイサラダのドレッシング】
・ナンプラー
・レモン汁
・カロリーオフシュガー
・ニンニク
・トウガラシ

【韓国風サラダのドレッシング】
・ゴマ油
・ニンニク
・塩
・酢

【シンガポールヌードル風サラダのドレッシング】
・カレーパウダー
・ナンプラー
・カロリーオフシュガー

また、普段の味噌汁に加えるだけでも、春雨と味噌汁の両方の効果をW取りできるダイエット食になります。

さらに、しょうが焼きの残りダレに絡ませたり、ニラ玉の中やお好み焼きの中に入れたり、ラーメンやうどんの代用としても使えば、ボリュームがあるのに、低カロリーな一品として、安心して食べられます。

春雨はおいしく食べて、ストレスなくダイエットできる食材です

春雨は価格が安く調理も簡単なので、普段自炊をしない人にもおすすめです。

また、適度な歯ごたえがあるため、よくかむことでさらに満腹感を得ることができます。そしてなにより、1食あたりのカロリーの低さからはダイエット効果と安心感を、豊富な栄養成分からは健康と美容へのプラス効果を得ることができます。

ストレスフリーのダイエットを求める人にぜひ試してほしい食材です。

●ライター/さとうあきこ(海外在住プロママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする