反対するケースは○%!? 相手の親に結婚を認めてもらえる挨拶の仕方と心得

【相談者:20代女性】
2年間交際した彼にプロポーズされ、わたしの両親に挨拶することに。彼と両親は初対面ですが、社交的な両親なので、問題なく馴染んでくれると思っていました。でも、当日は実家でただ雑談しただけで、結婚について切り出せずに解散しました。

結婚を反対されるような彼ではありませんが、煮え切らない雰囲気に、母があとから愚痴メールを送ってきました……。リベンジできるでしょうか?

a 両親が結婚を許可する条件トップは、結婚に対する意識。

こんにちは、ライターの鈴木あいです。

彼氏さん、緊張していたのでしょうね!

結婚までの流れとしては、

(1)先に女性側の家に挨拶
(2)男性側の家に挨拶

が、ベストとされていますから、「リベンジしたい」と言ってくれるならば、ぜひともご両親に結婚したい気持ちを伝えてもらってください。

ご両親も、「娘さんを僕にください!」なんて台詞を予想していたことでしょう。お母様は、結婚の挨拶だと覚悟してお二人を迎え入れたのだと思います。だから、何ごともなく談笑しただけのお二人に、「言いたいことがあるならはっきり言いなさい」と喝を入れたのではないでしょうか。

150303tamasaki

ウエディング情報サイトに、両親が結婚を認める条件についてのアンケート結果が発表されています。

子の結婚相手に反対したケースは4.9%

相手に不満があっても、はっきりと反対はしない。二人が幸せならば……そんな親心。結婚を認める条件に、職業や収入面はさほど重視されていないこともわかりました。

結婚を認める条件上位まとめ

新しい家族となる先の家庭環境が円満で、相手に社会的マナーが備わっていて、二人になぜ結婚したいのか理由がはっきりしていること。

二人を取り巻く人間環境を、親として心配しているように感じます。二人きりで生きていくわけではありませんし、どの世代も嫁姑問題は話題に絶えません。結婚した先のことを心配しているご両親に安心してもらえるよう、なぜ結婚しようと思ったのか、なぜ相手を選んだのか、どんな生活を送りたいのか明確にプレゼンできれば、反対される可能性は低いでしょう。


今回は彼氏としての紹介だったと割り切り、次回はあらかじめ、「結婚したい、挨拶をさせて欲しい」と本題を告げてから訪ねましょう。

【関連コラム】
親に彼女との結婚を認めてもらう方法3つ
独身女性が結婚相手に求める貯金額
婚約者の両親への挨拶で好印象をもたれるコツ3つ

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする