「好き」だけじゃムリ? 新生活と遠距離恋愛の両立はうまくいくのか

【相談者:20代女性】
こんにちは。私は同い年の彼と付き合っていて、二人ともこの春から社会人になります。二人とも関西の大学に通っていましたが、彼の勤務地が東京になったため、これから関西と東京の遠距離恋愛になってしまいます。私は彼のことが大好きだけど、しょっちゅう会えない遠距離恋愛なんてあり得ないと思っていたので、いざ決定して正直戸惑っています。

遠距離恋愛で悩むことも多くなると思うと、自分も新しい生活が始まるのに不安で仕方ありません。このまま付き合いを続けていくべきなのか、それとも付き合いを考え直したほうがいいのか、この先私たちはどうすればいいのでしょうか。

a 物理的な距離だけじゃない深い問題が遠距離恋愛のデメリット。

こんにちは! ご相談ありがとうございます。コラムニストのコマツです。

就職が決まっておめでとうございます。しかし、この先彼との遠距離恋愛が待っていると思うと、素直に新生活に胸を膨らませているどころではありませんよね。

遠距離恋愛は簡単なものではありません。会いたい気持ちがあってもすぐに駆けつけられないという物理的な距離に加え、これから始まる新生活の不安や戸惑いで、今まで通りの関係を続けることが難しい場合も考えられます。

今回は、遠距離恋愛を経験した女性の意見を元に、遠距離恋愛を続けるかどうかのアドバイスを行いたいと思います。

150303komatsu

遠距離恋愛というものを客観的に受け止めよう

遠距離恋愛があり得ないと考えていらっしゃったのは、やはり距離的な問題でしょうか。今や新幹線や飛行機なども価格が下がり、大阪と東京は昔ほど遠いものではありません。しかし、よほど二人が便利なところに住んでいない限り、やはりこの距離は相当なものになり、一度会うだけでも半日〜1日かかってしまいます。

遠距離恋愛経験者の意見を見てみると、

『彼と会うための費用がすごく生活を圧迫していた』(31歳/主婦)
『何か問題が起きてもすぐ会って話せないのが辛い』(32歳/事務職)
『遠いというのは不安以外の何ものでもない』(32歳/主婦)

など、遠距離という物理的な問題は、非常に大きなストレスになったようです。今まで気軽に会っていた二人なら、なおさらその物理的な距離とそれにかかる労力が、思っていたよりも大きな負担となることは覚悟しておきましょう。

新生活と同時に始まる遠距離は非常にリスクが高い

ただの遠距離恋愛よりも、進学や就職によって新生活と同時に始まる遠距離恋愛ほど難しいものはないと思っています。

今の生活を長く続けている二人であれば、自分のペースに合わせて恋愛を進めていけるでしょう。しかし、新生活とともに遠距離恋愛が始まる場合は、それぞれの地で自分の生活リズムを確立することに必死になり、どうしても恋愛にまで気が回らなくなるときだって出てきます。

または、逆に、慣れない新生活の不安やストレスを遠距離恋愛のせいにして、喧嘩の原因になってしまうことも。それによって、せっかくの新生活や新しい仕事に支障が出てしまっては、元も子もありません。

遠距離恋愛経験者の意見では、

『こっちは悩みを相談したくて電話をしたら、電話の向こうで楽しそうな声がして辛かった』(32歳/主婦)
『大学時代と違って向こうの生活が全くわからないことが一番の不安』(31歳/事務職)
『「忙しい」と言われても、本当に忙しくしているのか疑ってしまった』(29歳/ネイリスト)

などの声があがりました。よほどお互いの価値観やリズムが一緒でないと、うまくいくことは難しいのではないでしょうか。

「好き」だけではどうにもならないのが遠距離恋愛

ちょっとしたことで予定が合わなくなったとしても、今までなら、「すぐに会えるしいいか」「明日大学で会えるしいいか」と許せることも多かったと思います。

しかし、遠距離恋愛の場合は違います。どちらかの仕事の都合でキャンセルや先送りになったり、なんらかの理由で長時間待ちぼうけをくらったりした場合、おそらく多くの人は、「たまにしか会えないのに!」「せっかく遠くから会いに来たのに!」と不満や怒りを感じてしまうでしょう。喧嘩に発展することもあるかもしれません。

そして徐々にお互いの中に、「今まではこんなに揉めることもなかったのに……」などという気持ちが芽生えてしまうことも考えられるのです。

遠距離恋愛は、「好き」という気持ちだけがあっても、物理的な距離がそれを阻害したり邪魔したりすることだってあるもの。好きだけではどうにもならないときがある、それが遠距離恋愛の一番怖いところです。

遠距離恋愛は、非常に難しいものです。もしあなたが、このままの付き合いを考え直したほうがいいと思うなら、それが今のあなたの正直な気持ちなのかもしれません。

後から彼との仲がうまくいかなくなったときに、「やっぱり思った通りだった」と後悔したり、自分を責めたりすることも、また非常に苦しいことですからね。

しかし、遠距離恋愛になるからといって、苦しいことばかりではないはずです。遠距離になったことで今まで以上に尊重し合える関係になり、結婚まで至ったというカップルも知っています。

最後はあなたの気持ち次第。今の自分の気持ちを彼に正直に話し、お互いが一番いい方法を取ってみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
独身女性に聞いた遠距離恋愛についての本音
国際遠距離恋愛で本当にあった失敗エピソード4選
遠距離恋愛でも彼氏と結婚できる可能性は?

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする