卒業旅行に行くなら「友達」or「恋人」どっちがいい?

【相談者:20代女性】
大学でできた彼氏と卒業旅行に行こうと思っているんですが、彼氏持ちの友達にそのことを話すと、「彼氏と一緒に行くの!?」とちょっと驚かれました。彼氏と一緒に卒業旅行に行く女性って少ないのでしょうか。教えてください。

a 恋人と卒業旅行に行って良かったと感じる女性は多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

彼氏と一緒に卒業旅行に行く女性は少ないのか、というご相談ですね。卒業旅行は大学生活の区切りになるイベントだけに、誰とどこでどんな風に過ごすのかによって、後々大人になっても、意外と思い出に残りやすいものです。

実際のところ、彼氏と一緒に卒業旅行をする女子はどのくらいいるのでしょうか。

150303yukimi

友達同士で行く男女が圧倒的に多い!?

『株式会社エアーリンク』が10〜80代の男女578人に、「卒業旅行」に関する調査を行ったところ、興味深い結果が寄せられていました。

まず、「卒業旅行は誰と行きたい?」と聞いたところ、「恋人」と答えた女性はわずか4%。対して男性は29%だったそうです。

男女によって結果が違うのは面白いですよね。ちなみに、「友達」と答えた男女は半数以上だったようで、やはり卒業旅行は友達と一緒に行く女性が多いようです。

愛が深まったと実感する男女が半数以上

ところが、恋人と一緒に卒業旅行に行った男女の50%以上が、「愛が深まった」と回答。さらに、「愛が深まらなかった」と答えた女性が0%だったことからも、卒業旅行をきっかけにふたりの関係が深まったと感じる女性は多いようです。

もし予算に余裕があるなら、友達同士で卒業旅行をするほかに、彼氏とも卒業旅行をしてみては? もしかしたら、お互いに社会人になっても変わらない付き合いができる秘訣になるかもしれません。

社会人は学生に比べて自分の時間が限られるので、少しでもふたりで過ごす時間を共有することで、今後のすれ違いが防げるかも……?

旅行先を海外にするのもアリかも!?

ちなみに、卒業旅行で行きたい国は、アメリカ、イタリア、スペイン、イギリス、ドイツの順で回答が多かったそう。

どうやら、アメリカ、ヨーロッパが人気のようですね。最近は卒業旅行で海外に行く大学生も少なくないものです。社会人になると長期休暇が取りにくくなるのと、海外に行く機会も仕事によってはそうそうないもの。

卒業旅行に向けて、いまからお金をコツコツと貯めて、海外旅行を視野に入れてみても楽しそうですね。


いかがでしたか。卒業旅行は人生に1回だけです。場所を問わず、少しでも素敵な時間を過ごすことを意識すると、学校を卒業しても幸せなカップルでいられるのかもしれません。

【関連コラム】
貧乏カップルでも楽しめる海外旅行プラン4つ
若いうちに海外旅行を経験しておくといい理由とは?
友達のSNS投稿がリア充そうに見えるワケ

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする