脅迫メールは卒業! マメに連絡をくれない彼氏への対処法

【相談者:20代女性】
彼がなかなか連絡をくれなくて困っています。仕事柄いつも忙しくしているので、なるべく私が負担にはならないようにしているつもりですが、デートの約束だっていつもギリギリです。マメに連絡してくれとはいいませんが、こっちもストレスがたまるので脅迫メールみたいになってしまいます。どうしたらもっと連絡をくれるようになるでしょうか。

a 彼の連絡であなたがどんな気持ちになるのか上手に伝えましょう。

人生の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

連絡が来ないって、恋愛に限らず仕事でも何でもストレスですよね……。もしかしたら彼は、あなたとのことだけでなく、ご友人や仕事でも同じような傾向があるのかもしれません。ただ、その理由は様々ですので、ここではどうしたら行動してくれるのかについて考えてみましょう。

150302sakisaka

行動しやすい脅しと行動しにくくなる脅し

なかなか連絡をくれない彼に対して、つい脅迫メール(苦笑)のような連絡をしてしまうお気持ち、よくわかります。でもそれはあまり有効ではないみたいです。

心理学者の榎本博明博士は著書『心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方』の中で、不安や恐怖を強く与えれば与えるほど人は思う通りに動いてくれるかというと、むしろ逆効果だという実験データを紹介されています。

「歯を磨きなさい」という命令を、「恐ろしい病気になる」という強い脅しと「虫歯になる」という弱い脅しの2種類の言い方で比べたところ、強い脅しは恐怖が強すぎて逆に行動の妨げになってしまい、弱い脅しのほうが行動したとのことです。

あなたの連絡、強い脅しになっていませんか? これは程度の差があるのでなかなか難しいところですが、「連絡くれないと虫歯になっちゃうよ」という程度の脅し(笑)を探ってみてください。

あなたの感情と感謝の気持ちを必ず添えましょう

ただ、強かろうが弱かろうが“恐怖”だけでは息詰まりますよね。人間は責められ続けている感じがすると、そこから逃げ出したくなるものです。そこで連絡をくれることがどんなにいいことなのか、彼がイメージできるように伝えることも大切だと思います。

連絡をもらったらあなたはどんな気持ちになりますか? うれしかったり、ワクワクしたり、塞いでいた気持ちがパッと明るくなったり……。たとえばそんな気持ちを、ちゃんと彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

それともうひとつ。もしかして連絡をくれるのが当たり前になっていませんか? 彼には彼の事情や価値観があります。決して当たり前ではないんですよね。

では、当たり前の反対って何でしょうか。そう、「ありそうにない=有り難い」です。付き合っているんだから当たり前ではなくて、彼が連絡をくれることに対する「ありがとう」という思いを、弱い脅しに添えて(笑)きちんと伝えてあげてくださいね。

お二人がますます仲良くなれますように!

【参考文献】
・『心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方』榎本博明・著

【関連コラム】
彼氏と長期間連絡が取れないときに考えるべきこと
いつもデートに遅刻する彼氏への対処法4つ
彼氏と連絡が取れない寂しさを和らげるコツ3つ

●ライター/咲坂好宥(心理分析士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする