質問攻めはNG!? 人見知り女子へのアプローチ法4つ

【相談者:10代男性】
僕は今高2です。同じクラスの女子を好きになったのですが、その子は極度の人見知りなんです。出席番号が隣同士で、日直のときに少し話したことがあるくらいです。それ以外は学校で接点がありません。クラスのみんなでLINEのグループを作っているので、その子のLINEは知っているのですが、その子は僕のことを登録していないので、LINEをすることはできません。そのため、学校で話すしかないのですが、勇気が出なくて喋れません。

あと1か月ほどでクラスが別々になります。そうなると出会う機会も極端に減ります。付き合うまではいかなくても、友達くらいにはなりたいと思っています。どうすればいいですか?

a 自然に話しかけられる状況を作ることがポイントです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

まさに青春! うらやましい限りです。好きな子になかなか話しかけられず、一言会話ができただけでも嬉しいと思う恋愛は、今しかできません。そんな今の時間を大切にしてくださいね。

さて、本題の彼女への接し方ですが、相手が極度の人見知りなのですから、話しかけてもらえるのを待っていても仕方ありません。何も進展のないまま、時間が過ぎていくだけです。自分から話しかけるのはとても勇気がいるでしょう。でも、今の恋を進展させたいのであれば、勇気を出さなければいけません。

今回は、人見知りだという女子の方々からお話を伺ってきました。その意見に基づき、人見知り女子への話しかけ方を4つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

150302lisa

(1)挨拶はかかさずに!

いきなり声をかけるのは、かなりの勇気がいりますよね。まずは、朝の挨拶から始めてみてはどうでしょうか。登校してきて、彼女と目が合ったら、笑顔で「おはよう」と挨拶をする。たったこれだけのことでも、人見知りの女子からすれば、相手との距離が近づいたと感じるのです。

(2)共通の話題を話しかける口実に

話しかけたいけど、何を喋ればいいのかわからない。そんなときこそ、同じクラスであることを大いに利用しちゃいましょう。「次って移動教室だっけ?」「今日提出の課題ってもうやった?」など、共通の話題はいくらでもあるはず。その一言から会話が弾むかもしれませんよ。

(3)会話をするときは適度な距離感を

人見知り女子に話しかけるときに一番注意したいこと。それは、適度な距離感を持つということです。話しかけたものの、自分も彼女もあまり話さないでは、会話は続きませんし、距離が近づくこともありません。

そうかと言って、自分ばかりが一方的に話してしまっても、彼女は驚いてしまうだけ。人見知り女子って、質問攻めにされたり、一方的に話され続けるのが苦手なのです。彼女と話すときは、適度な距離感を持つようにしましょう。

(4)自然な感じで「LINEしてもいい?」

彼女と友達になりたいのであれば、連絡先は絶対に知っておきたいですよね。話しかける以上の勇気が必要である連絡先交換。しかし、自然な流れを作れば、簡単に聞くことができるのです。

たとえば、自分のスマホで彼女を含む、友達みんなとの写メを撮る。そのあと、友達に写メを送りつつ、「○○さんにも写メを送りたいんだけど、LINE教えてくれる?」と彼女に聞いてみましょう。話しかけるとき同様、連絡先を聞くときも何かの口実があれば、自然に聞くことができるのです。


話しかけたり、連絡先を聞いたりするのは、勇気がいることだと思います。でも、何もせずにクラスが別々になってしまえば、絶対に後悔してしまうはず。後々、後悔しないためにも、思い切って彼女に声をかけてみましょう。応援しているので、頑張ってください!

【関連コラム】
高校生でもOK! デキる男の必勝デートマナー9つ
女性が喜ぶ初デートから告白までの必勝パターン
女子中高生が好きになる男の条件3つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする