ローラに学ぶ! 誰からも愛される女性が持つ容姿以外の魅力とは

【相談者:20代女性】
「女を磨く」と言っても、何をどう頑張ったら良いのか分かりません。顔は変えられないし、ダイエットして、スタイルが良くなれば魅力的になってモテ始めるわけでもないと思うし……。女の魅力を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?

a 人気美女から学ぶ“女性の魅力”の要素とは。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

筆者も女としての魅力を増すために、日々セルフトレーニングを重ねている1人。具体的にどんなことを工夫して伸ばしていくか、という目標設定が1番重要であり、1番難しいと感じています。

人としての魅力や、女性としての魅力は“容姿”だけとは限りませんよね。容姿だけが良くても、「一緒にいたくない」「話したくない」と思う人は魅力的に見えません。

女性としての魅力は一体何なのか、『株式会社ルミネクス』が『Starring』読者を対象に行った、「今気になっている芸能人について」のアンケート調査から考えてみましょう。

150227nao

1番人気はローラ! 一緒にいてハッピーになれることが重要

調査で好きな芸能人を尋ねた結果、1番人気はローラさん(14.9%)でした。続いて、第2位は沢尻エリカさん(8.5%)、第3位は新垣結衣さん(8.5%)でした。3人とも容姿は抜群に優れていると思いますが、実は容姿以外にも愛される理由をもっていることが判明しました。

好きな芸能人として選んだ理由を尋ねた結果、ローラさんを選んだ理由としては、

『スタイル抜群で、すごくかわいい! あんな風になりたいなぁって思うくらい憧れです!』
『オシャレだし、中身も明るくてしっかりしてて完璧な女性だと思う』
『見てて元気になる』
『いつも笑っていて天然に見えるけど、すごく賢くて真面目に努力している姿が本当にカッコイイ!』

などがあげられていました。ただ容姿が良いだけではなく、陰でしっかりと努力している姿や見ていて癒されるところに魅力を感じているようです。

沢尻エリカさんの理由では、

『綺麗でしっかりしているから』
『女性の魅力がいっぱいで素敵』

などがあげられ、自分をしっかりともっている凛とした姿に魅力を感じているようです。

新垣結衣さんの理由では、

『見ていて元気が出る』
『キラキラしていて、いつも全力なところがかわいい!』
『目がすごく綺麗!』

などがあげられ、勇気づけられたり元気をもらったりするところに魅力を感じているようです。

一緒にいたいと思われることが女性の魅力

結局、人間関係は人と人とのコミュニケーションによって成り立っています。好きになってもらったり、一緒に過ごしたいと思ってもらったりするためには、「一緒にいたい」「一緒にいることで心地よい気持ちになれる」と思われる魅力が必要です。

今回の調査結果から判明したように、魅力的な女性として評される女性は、「見ていたい」「一緒に過ごしたい」「尊敬できる(見習いたい)」と思えるような部分をもっています。決して容姿が良いというだけでなく、人を笑顔にさせる明るさやひたむきに頑張る姿勢、しっかりと自分の生き方をもっていることが高評価の要素といえますね。

女性としての魅力を増したいのなら、魅力的だと思われたい人との関係性に着目することが重要。その人とどんな時間を過ごしたら楽しく感じ、「見ていたい」「一緒にいたい」と思われるのかを考えて、自分磨きの目標設定をしてみてはいかがでしょうか。

容姿だけの上っ面の自分磨きではなく、あなた自身が誰かにとってかけがえのない魅力的な存在になる、そんな要素を増やしてくださいね。

【関連コラム】
外見に自信がない人でも美人に見える姿勢の作り方3つ
“女子力”に対する男たちの意外な本音とは
男が思う「女子力の高い女子」の特徴

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする