もうウンザリ! 失敗をすべて他人のせいにする彼氏との結婚はアリか

【相談者:20代女性】
今、付き合っている彼は5歳年下のフリーター。「結婚したい」と言うくせに、いっこうに正社員になりません。どうするか聞いても、「ハードルが高い」だの、「周りの環境が悪い」だの、言い訳ばかり。いつも他人のせい。会社の先輩は、いつも失敗しても前向きで、他人の失敗まで自分の力不足と反省する男らしい人。なんだか、自分の彼氏と比べてしまいます。

最近、目移りしてきました。先輩、「最近彼女と別れた」と言っていたし、乗り換えちゃおうかな……。

a 能力を高められるのは、失敗の原因を自分に求めることができる先輩のほうでしょう。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

耳が痛い話です。そう思った人も多いのではないでしょうか。気がつかないうちに、やってしまっている人って多い気がします。かく言う私も、知らず知らずのうちに、他人のせいにしてしまっていることってけっこうあります。人の振り見て我が振り直せ、気をつけなくてはね。

150227tamae

彼が成長するのは難しいかも!?

確かに、失敗を受け止められる先輩のほうが、この先能力がどんどん上に伸びていくと考えられます。ある意味、あなたの見る目はあると言っていいでしょう。

人間の行動の原因を推測することを、『原因帰属』と言いますが、そのなかには、『内的帰属』と『外的帰属』があります。

外的帰属は、失敗した原因を自分ではなく、外に求めるタイプです。このタイプは、失敗を反省することはありません。自分のせいでは無いと、都合の良い言い訳をします。クヨクヨ悩んだり、後悔したりしないので、同じ失敗を繰り返してしまいます。成長しないタイプと言えるでしょう。あなたの彼もこのタイプかもしれません。

お灸を据えるか、見切りをつけるか

次に、先輩のタイプです。このタイプは、失敗の原因を自分に求めます。そのため、落ち込んだり、ストレスを抱えたりすることも多いタイプ。しかし、自分の力不足や自分の不注意だったと反省することができます。結果、失敗を次にいかせるので、成長できます。失敗するのも成功するのも自分次第という考え方なので、自分の能力を高めることができるのも、このタイプです。

あなたの彼は、正社員になって責任が出ることから逃げているように思います。結婚もそうでしょう。このタイプは、とやかく言ってもすべて他人のせいですから、なかなか心を入れ替えるのも難しいでしょう。

しかし、あなたがもし彼と結婚したいのなら、一度お灸を据えなくては。距離を置くとか、先輩とデートするとか、ひやっとさせなくては変わりません。どうせ別れるつもりなら、彼が変われるかチャンスをあげてもいいのかもしれませんね。

【参考文献】
・『いちばん優しい心理学の本』渋谷 昌三・著

【関連コラム】
デート中も人の悪口ばかり言う彼氏の心理状態と対応策
残念な“俺様男”を見極めるポイント4つ
好きになるとアブない“サイコパスな人”の特徴20個

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする