10年後に差!? 「恋愛結婚」より「お見合い結婚」の方が幸せになるワケ

【相談者:30代女性】
この年になってもまだ独身でいると、周囲からお見合いや結婚相談所を勧められます。私には自力で相手を見つけられるような魅力がないと思われているようでショックです。結婚するなら恋愛結婚じゃなきゃ、幸せになれないに決まってるじゃないですか!

a お見合い結婚の方が幸せになれるというデータもあるんです。

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

えー、お見合いしたくないんですか? もったいない! 実は、「結婚10年目以降の幸福度は、お見合い結婚したカップルの方が高い」という意外なデータが存在するんですよ。

150226sakura

お見合いカップルの方が幸せになりやすい

シーナ・アイエンガー著の『選択の科学』の中に、お見合い結婚と恋愛結婚の幸福度に関する調査結果が出ています。それによると、

・恋愛結婚をした夫婦の幸福度平均:1年以内70点/10年以降40点
・お見合い結婚をした夫婦の幸福度平均:1年以内58点/10年以降68点

となっており、長期的に見るとお見合いカップルの方が幸せになっています。インドでの調査結果とのことで、そのまま日本人に当てはまらない部分もあるかもしれませんが、見逃せない事実だと思いませんか?

「恋愛結婚じゃなきゃ!」という思い込みが出会いを遠ざける

たしかに、強烈に胸を焦がすような恋を経て結婚をしたカップルは、まるで物語の主人公のように輝いて見えます。でもだからと言って、「恋愛結婚じゃなきゃ幸せになれない!」と思い込むのは早とちりというもの。

時間をかけてじわじわと幸せを育むお見合い結婚、簡単に選択肢から外すのは惜しいですよ。

お見合いは“意外な相性”を発見する最高のチャンス

ご相談者様は私と同じ30代とのことですが、この年齢になると、「私はこういう人と結婚したい!」「こういう人がタイプ!」という人物像がしっかりと出来上がっていることも多いと思います。しかし、それがあなたの“思い込み”である可能性もあるわけです。

年上派のあなただって、意外と年下の男性の方が相性バッチリかもしれません。バリバリの肉食系が好きなあなたも、もしかすると草食系の男性の方があなたを理解してくれるのかも。

第三者が紹介してくれるお見合いこそ、こうした“意外な相性”を見つける最高の機会だと思います。ブラインドデートだと思って楽しむくらいの余裕を持つと良いかもれませんね。フレキシブルにいきましょう!

【参考文献】
・『選択の科学』シーナ・アイエンガー・著

【関連リンク】
さくら愛の説教部屋「お見合い結婚はダメとか、現実を知ってから言ってくんない?」(YouTube)

【関連コラム】
お見合い結婚の離婚率が低い5つの理由を、婚活のプロが解説!
モテる人こそ結婚相談所に登録した方がいい理由
エリート男性とのお見合いで好印象を与える方法

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする