高校生が結婚するには必ず親の同意が必要なのか

【相談者:10代女性】
17歳の女子高生です。彼氏と結婚したいのですが、父親に反対されています。彼氏は19歳で、フリーターですが結婚したら就職するそうです。一度家出して彼の部屋に行きましたが連れ戻されました。母は父のいいなりです。高校生は親の同意がなければ結婚できないと聞いたのですが、そうなんですか?

a 満16歳以上なら結婚は可能。でも結論は焦らず十分に考えて!

こんにちは。思い切ってご相談くださってありがとうございます。女優&ライターのmamiです。

ひとつ気になるのですが、相談者さんには、急いで彼と結婚したい理由があるのですか? それとも、大好きな彼氏といつも一緒にいるために結婚したい?

よく言われることですが、恋愛と結婚は違います。もちろん、恋愛の延長線上に結婚はあるのですが、いざ家族という形になると二人きりでの楽しいことばかり、というわけにはいかないのです。

双方の家族、お金のこと、子どものこと……。という具合にさまざまな責任や問題が出てきます。その分、パートナーとは、人生を共に歩む絆が生まれていきますが、それは、相談者さんが高校を卒業し、彼が就職してからでも遅くないのではないでしょうか?

でも、こういったことは耳にタコができるくらい聞いているのかもしれないですね。ですから心配性の姉さんはいったん脇に置いて、まずは結婚できるのかどうなのか、お教えしましょう。

150226mami

父か母、どちらか一方の同意があれば結婚できる

男は満18歳、女は満16歳になれば結婚することができます。

ただし、未成年者の場合は親の同意書が必要になります。婚姻適齢の年齢に達していても、民法753条によると、

・配偶者選択の能力が十分でないと考えられること
・婚姻すると重要な財産の処分もできるようになること

以上のことから、法律で未成年者の婚姻は、父母の同意を得なければならない(民法737条)と決められているのです。

けれども、父母のうちどちらか一方が反対しても、一方の同意があれば結婚できます。父母のどちらかが行方不明だったり、死亡していたりする場合も同様です。

親の同意を求め、裁判所に訴えることができる

相談者さんの場合、お父様が反対のようですから、お母様を説得するといいでしょう。“いいなり”とのことですが、お父様のいない所で頼めば、同意書(それを婚姻届に添付して提出する)に署名してもらえるかもしれません。

お母様にも同意して貰えなかったら、手段として家庭裁判所に調停を申し立てることもできます。そこで最初にお尋ねしたような、「どうして今すぐ結婚したいのか」など事情を詳しく聞かれます。

反対する側の話も聞いた上で、裁判官が判断すれば、同意書の署名を親御さんからもらえる可能性もあります。

おわりに

相談者さんも、たくさん考え悩まれたのだと思いますが、親が反対するのには理由がある場合もあります。お父様は何と言って反対されているのでしょう?

結婚にもいろんなケースがあるのは承知していますが、心配性の姉さんとしては、やはり結婚は周囲に祝福されるものであって欲しいと思えてなりません。今だけのことでなく、10年後20年後を見据えて、賢明な判断をされるよう願っています。

【参考文献】
・『結婚・離婚Q&A 夫婦をめぐる法律問題を解決するための11章』東京南部法律事務所・編

【関連コラム】
結婚への猛反対が予想される恋人を両親に会わせる時の攻略法4つ
再婚した親の連れ子同士の結婚は法律的にアリ?
結婚に迷ったら聞きたい“ニーチェの言葉”2選

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする