お金が戻ってくる? 借金を返さない彼氏に有効な「公正証書」のパワー

【相談者:30代女性】
はじめまして。お恥ずかしい話ですが、少しだけ聞いてください。同世代の交際相手に、数十万円の貸しがあります。いくら交際相手でも、金銭の貸し借りはトラブルのもととわかっているつもりでしたが、気が付けば総額数十万円。毎度、借用書を書いてくれますし、不定期ですが返済してくれるので、残額の返済について強く出れません。

切り出せずに、人生の勉強代だったと割り切るしかないのでしょうか。

a 『借用書』よりも『公正証書』の作成を。

こんにちは、もやもやは晴らしたいライターの鈴木あいです。

お金の切れ目は縁の切れ目。たとえ情があっても、昔の人が言う通り!

お金を借りる度にすすんで『借用書』を書く人は、借り慣れているニオイがします。さらに、借用書は公的書類として扱うには効力が弱いので、いままでの貸付金を合算し、返済期限を定めた『公正証書』の作成をオススメします。

150225tamasaki

公正証書とは

公正証書とは、公証人役場で作成する、公文書です。離婚時の養育費や、慰謝料、今回のような金銭貸借に有効です。返済期限や返済額などを書面に明記し、双方の合意のもとで法律家である公証人が作成します。

借用書と比べものにならない強み

(1)証明力が高い
(2)返済が滞る場合、裁判なしで強制執行のステップへ移れる

このように、法に守られた文書です。

「返ってこない」と腹を括るなら、作成する必要ありません。しかし、「残りを返してほしい」これが、今回の相談内容の本心でしょう。再びお金についてのやりとりが生じた場合、「借用書をまとめた公正証書を作りたいんだ」と切り出してください。誠意があるならば、応じてくれるでしょう。


それから、無料の弁護士相談会などに出向いてください。お住まいの近くの公証人役場で話を聞いてみてください。わたしは法律家ではないので、こんな方法があるんだと、ヒントを出すことしかできません。

金銭問題をクリアにして、お二人が幸せになれますように。

【参考リンク】
公正証書とは | 日本公証人連合会

【関連コラム】
元彼に貸したお金を返してもらうには……?
優しいけど服装がダサい男性との結婚はアリか
結婚に向かない男性の見極めポイント3つ

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする