映画『恋する惑星』に学ぶ、失恋から立ち直る3つの法則

【相談者:20代男性】
失恋から立ち直るヒントなどが出ている映画を紹介してください。


みなさん映画は観てますか? 恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。担当といっても映画を勧めるのが僕の仕事で、お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンをお勧めし、少しでも答えのヒントになればと思いご紹介させていただきますね。

さて、“失恋”ですね。辛いですね、早くこの気持ちから抜け出したいですね。でもね、“恋愛”に挑戦した勇気があるわけですからね、“失恋”を乗り超える勇気もあると思いますよ。

そんな勇気あるあなたに1本、素敵過ぎる最高の映画をご紹介します。勇気をもってみてくださいな。

『恋する惑星』発売元/アスミック・エース

150225tonegawa[
『恋する惑星』
発売元:アスミック・エース
販売元:KADOKAWA 角川書店
発売日:DVD&Blu-ray発売中
税抜価格:DVD/1,500円+税、Blu-ray/2,500円+税
(C)1994,2008 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.

ストーリー

昔の彼女のことが忘れられないまま、麻薬の運び屋の金髪女性に恋をしてみる警官223番。警官633番に淡い恋心を抱いて、偶然手に入れた鍵で彼の部屋に忍びこむハンバーガー・ショップ店員のフェイ。出会い、すれ違い、刹那的な恋を繰り返す若者たちの群像劇。


ご存知、ウォン・カーウァイ監督の、90年代の香港映画を象徴する傑作中の傑作ですねー。僕がこのコラムをはじめた第1号のコラム『マイ・ブルーベリー・ナイツ』もウォン・カーウァイ監督でした。今じゃ知らない方も多いかもしれませんね、世代的に。ざんねーん!

映像、セリフ、カメラワーク、全てがスタイリッシュ! スタイリッシュ映画90年代代表みたいな監督なんですよー。そしてね、出てくるキャラクターがまた個性的で魅力的なんですね。この独特な雰囲気、ファンの方はとても多いです。

妙な2部構成の不思議な映画でね、前半はパイナップル好きの彼女(僕もパイナップル好き)に振られた刑事(金城武)と謎の麻薬取引の女ディーラーとの妙な出会い、やり取りで構成されます。僕は後半の方が好きだけどね。

でその後半は、スチュワーデスにふられた警官(トニー・レオン)と、彼が通う軽食屋の女性店員(フェイ・ウォン)のラブストーリーになります。この女性店員役のフェイ・ウォンがまた魅力的でねー、好きな彼の家に勝手にあがりこんで(これはやっちゃいかんよ)好き放題やるんだけど、なんとも不思議な掛け合いをするんですね。不思議ちゃんなんだけど、人間臭くて魅力的なんですよ。みんな友達になれそう(笑)。

ではね、今回はそこのメンズ! の失恋でしょ。前半部分の金城武が同じように失恋に苦しんでいたので、ぜひ参考にしてくださいな。僕は後半の方が好きだけどね。

恋する惑星で失恋から立ち直る3つのコツ(1)~モウ~

「ジョギングをして余分な水分を蒸発させる、涙を蒸発させるため!」

恋する惑星で失恋から立ち直る3つのコツ(2)~モウ~

「賞味期限切れ直前のパイン缶を30缶買って一晩で食べる。それでも彼女が戻らなければ、恋も期限切れ!」

恋する惑星で失恋から立ち直る3つのコツ(3)~モウ~

「元彼女以外の女性から、誕生日を祝ってもらう!」


いかがでしたでしょうか。疾走感溢れる展開の中で、誰に振られたのかもわからない中、1人苦闘して立ち直っていくモウ(金城武)。彼が凄いのは落ち込むけど、女々しいけど、前に進もうと色々なことをしてもがくわけです。

コレ! もがくんですよ。もがかない、もがきます、もがくとき、もがけば、もがけ! だから、立ち直れたんじゃないかな。忘れちゃいけない、ここは『恋する惑星』ですから。でたー(笑)。

はい、ちなみに、今回ご紹介した名言(コツ)は、映画の前半部分です。後半部分はトニー・レオンとフェイ・ウォンの一風変わった恋模様が描かれています。僕は後半の方が好きだけどね。こちらは自分で観てくださいな。

最後に、この映画の素敵なキャッチコピーで締めましょう。前半部分で登場の名言ですね、お洒落。

『その時、ふたりの距離は0.1mm、57時間後、彼は彼女に恋をした。その時、ふたりの距離は0.1mm、6時間後、彼女は彼に恋をした』

あとは映画観て笑って、泣いて、感じて、きっとヒントがあると思いますよ。

ハッピーエンド目指して……。

現実は映画よりも映画っぽい。

利根川でした。

●ライター/利根川建一(映画専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする