二の腕プヨプヨは恥! 女性の半数が行う挙式前の“花嫁ダイエット”事情

【相談者:20代女性】
近々結婚する女友達がいます。結婚式でウエディングドレスを着るためにダイエットを頑張っているようです。私はいまのままでも十分だと思うんですが、言っても聞きません。世の中の女性は結婚をするにあたってダイエットをするものなのでしょうか。教えてください。

a 挙式前に平均で2〜3kg痩せる女性が多いようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

挙式前に花嫁はどのくらいダイエットをするものか、というご相談ですね。少しでも結婚式を晴れやかに、そして自分自身をキレイに見せたいという女性は多いはず。

そのためにダイエットに励む女性も多いと聞きますが、実際のところ、挙式前の女性はどのくらいダイエットをしているものなのでしょうか。

150224yukimi

ダイエットをしている花嫁は半数以上!?

『株式会社A.T.brides』が行った、“結婚式前のダイエット”についての調査で、挙式前の花嫁にまつわるダイエット事情が明らかになりました。

まず、「結婚式に向けてダイエットをした?」と聞いたところ、「はい」と答えた女性は55%。言いかえれば、およそ半分の女性が結婚式を挙げるにあたって、自分のプロポーションを気にしていることがわかりますね。

ちなみに、どの部分をダイエットしたいのか聞いてみると、最も多かったのは、「二の腕」で58%。順に、「お腹」が49%、「背中」が45%、「顔」が44%と続きます。

おそらく、ウエディングドレスを着るにあたって、二の腕が見えるからでしょうか。ダイエット部分が上半身に集中しているのも、ドレスを着たときに見える部分を意識したうえでの結果のようです。

挙式前に2〜3kg痩せる花嫁が半数!?

では、肝心のダイエット結果ですが、女性は挙式に向けて大体どのくらいダイエットをしているのでしょうか。「何kg痩せましたか?」と聞いたところ、最も多かった答えは、「2〜3kg」で48%。順に、「1kg以下」が15%、「4〜5kg」が15%と続きます。

挙式の予定が立ってからと考えてみても、2〜3kgのダイエット成功はそれだけ痩せたいという気持ちが強いことを表しているようです。実際、「どのくらい期間をかけた?」と聞いてみると、「3か月前」という答えが35%。続いて、「1か月前」が26%、「半年前」が21%となります。

いくら食事制限、運動をしても普通体型の女性が2〜3kg落とすのはなかなか至難の業。急激なダイエットは体に悪いため、最低でも数か月を見込んでおかないと……と考える女性が多いのかもしれません。

素敵な結婚式にするために

ただ、「結婚式に向けてどんなダイエットをした?」という質問に対して、最も多かった答えは、「エステ」で32%。続いて、「食事制限」が23%、「運動」が17%となります。

これらの結果を見る限り、結婚式に向けて痩せるだけではなく、見た目もキレイにしておきたいと考える女性が少なくなさそうですね。なかには、彼と一緒に運動をしたり、筋トレをしたりしてダイエットに挑戦したという声もチラホラ。

とはいえ、無理なダイエットは禁物です。それでもどうしてもスタイルが気になる……という女性は、少しでも素敵な結婚式になるよう、各ポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
独身時代に遊んでいた人ほど結婚後に落ち着くワケ3つ
独身女性が結婚相手に求める貯金額
女性が結婚前の独身生活で楽しんでおくべきこと

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする