看護師がモテない理由と改善ポイント3つ

【相談者:30代女性】
看護師をしております。「看護婦さんってモテるでしょ」と友達からは言われますが、全くモテません。モテる看護師も一部にはいますが、大多数はモテません。どうしたらいいでしょうか?

a オフィス勤務と比較して「きちんとした格好」の基準が低い。誰も見ていないと思うな、誰が見ているか分からないと思え。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

これまでセミナーに多くの看護師、薬剤師、医師、検査技師など医療機関で働く方が参加されました。そこで気づいたモテない理由と改善点を紹介していきます。

150224kikuno

モテるために抑えるべきポイントは3つ

(1)マスクをしたとしても化粧をせよ

メイクのセミナーでは毎回、医療機関で働く方が参加しています。

『マスクするからメイクはいいかなぁと思って、眉だけ書いて出勤しちゃうの』
『分かる~。夜勤明けとかボサボサの髪で帰ってるけど、通勤時間とずれているからいいかなぁと思って』

など手抜き自慢トークを繰り広げていることもしばしば。医療機関勤務の方は他業種よりもお化粧が薄い。自分なりにちゃんとメイクをしたつもりでも、世間から見たらだいぶ薄い場合が多い。特にチークや口紅といったマスクで隠れる部分は薄くなりがちだ。

(2)スーツの男性の隣に立って釣り合う服を持て

制服があるために、私服は通勤のときに着る程度。デニムやスニーカーで出勤しても何も言われない仕事柄、気がつけば学生時代と変わらない服が多くなりがち。さらに病院の多くは住宅街の中にあるため、服はカジュアルになりやすい。

郊外の病院に車で通勤している方であれば、バッグも何年も経過しているモノを持ってる場合も多い。中には紙袋に財布を入れてバッグ代わりに通勤している看護師まで存在する。

近所の調剤薬局の薬剤師さんも、毛玉だらけの靴下を履いていた。顔立ちはキレイなのにもったいない。試験勉強で忙しく、他の学部と比較して薬学部の学生は受験生のような学生生活を送っている。就活はその分楽なのだが、大人のスイッチが入らないまま社会人に突入してしまうのだ。

オフィス勤務の職種と比較して、“きちんとした格好”の基準が低くなりがちなのだ。たまにはスーツの男性と釣り合う服を着てみよう。

(3)仕事のイメージほど癒してくれない

看護師のイメージは決して悪くはない。むしろ、イメージがよすぎるのだ。友人、親戚に看護師がいない人はきっと「優しいんだろうな」というイメージを持っている方も多い。

しかし、実際はとても責任ある仕事で、意思を持って看護師を選んでいる方が多く、癒し系で勤まる仕事ではない。“白衣の天使”というイメージが先行して、外見まで化粧っ気がなくて幼いため、内面との差がありすぎるのだ。

いずれの仕事も素晴らしい。また、その仕事を選んだ方の内面も素晴らしいのだろう。だが、その中身を知りたくなるような外見が伴っていない方が多い。仕事はきっと大変なのでしょう。しかし、それを言い訳に服も、髪も、化粧も手抜きで「私の内面を見て」というのはあまりに無理がある。


誰も見ていないと思って手を抜けば、あっという間に誰も見ないようになる。私の高校時代の担任の先生は、サッカー部の顧問で骨折入院して、担当してくれた看護師の方と結婚したのだ。チャンスはいつも目の前にある。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする