レディー・ガガ婚約! 20〜30代男女に聞いた憧れのプロポーズ3選

世界的に人気のアーティスト、レディー・ガガ(28歳)が、2月14日のバレンタインデーに婚約したことを発表。お相手は、4年間交際していた俳優のテイラー・キニー(33歳)。ガガは16日付のInstagramにて、婚約の報告と共に、ハート型の大きなダイヤモンドがついた婚約指輪も掲載。多くのファンから祝福のコメントが寄せられました。

ガガの、「バレンタインデーに彼がハートをくれたわ。わたしもイエス! って応えたの」というコメントからは、テイラーの具体的なプロポーズの言葉などはわかりませんが、幸せいっぱいな様子が伝わってきますね。

ちなみに、『プロポーズゼクシィ』というサイトで発表されている、20~39歳の男女1244人を対象に行った、「プロポーズに関するアンケート」(2013年2月実施)によると、「どこでプロポーズした(された)?」という質問では、「自宅・家」という回答が40.9%と、圧倒的多数でトップでした。

また、「どんな風にプロポーズした(された)?」という質問では、「ストレート」が47.9%、「ごく自然にさりげなく」が40.5%という結果でした。プロポーズの言葉に至っては、「結婚しよう(結婚したい)」が59.1%と圧倒的に多くなっていました。

これらの結果から、現実のプロポーズは非常にシンプルでスタンダードなものが多いということがわかります。しかし、現実と理想は異なるもの。

そこで今回は、20代〜30代の男女に、憧れのプロポーズについてインタビューしてみました。みなさん、どのようなプロポーズを望んでいるのでしょうか。

150217entame

(1)特別な場所でプロポーズされたい(したい)

『告白した場所や初デートで行ったところなど思い出の場所でプロポーズしたいです』(20代男性)

『ヘリコプターに乗って、夜景を見ながらプロポーズされたい!』(20代女性)

『お花見しながら桜の下でプロポーズ!』(30代女性)

実際にプロポーズした(された)場所ではダントツで「自宅・家」という回答が多かったものの、やはりロマンチックな場所でのプロポーズに憧れる人も多いようです。

中には、「南国で夕日が沈むころに指輪を差し出してプロポーズした」という友達の体験談を教えてくれた方も。

(2)誕生日などの記念日にプロポーズされたい(したい)

『どちらかの誕生日など、特別な日にプロポーズされたいです。記念日は朝からテンションも上がっているので、嬉しさが倍増しそう。プロポーズの言葉はシンプルなものが良いです』(20代女性)

『いつまでも忘れないでいられそうだから、誕生日やバレンタインなどの記念日にプロポーズしたい』(30代男性)

場所はさておき、記念日にプロポーズされたい(したい)という回答も多く寄せられました。誕生日など、2人にとっての特別な日のプロポーズは、やはり憧れですよね。

(3)記憶に残るプロポーズをされたい(したい)

『話題になっている、プロポーズの瞬間を動画に収めることができるカメラ付き指輪ケース“Ring Cam”を使ってみたいです!』(20代男性)

『いつかマンネリ化したときに思い出して嬉しくなるような、記憶に残るようなプロポーズがいいです。2人にとっての特別な場所やサプライズ演出なんかもいいかも』(20代男性)

『アメリカとか海外でよくやってる、フラッシュモブに憧れます! 一生の思い出に残りそう!』(20代女性)

記憶に残るプロポーズということで、サプライズな演出への憧れを語る方も多く見られました。人生で一度きりのプロポーズの瞬間を動画に収めることができる“カメラ付き指輪ケース”は、人気が出そうですね。


いかがでしたか?

憧れのプロポーズについてさまざまな回答をもらいましたが、一方で、下記のような回答も、実は少なくありませんでした。

『最近、夜テレビでやってる「なら婚(日テレ)」っていうのを見てると、“サプライズもいいなー”って思うけど、実際は自然な感じで家とかでしたいですね』(30代男性)

個人によっても、カップルによっても、理想的なプロポーズは違うと思いますが、これからプロポーズを計画しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

婚約を発表し、幸せいっぱいのレディー・ガガ。彼女の活躍から、今後も目が離せませんね!

【関連コラム】
プロポーズでサプライズを計画中の男性必見! 感動される指輪以外のプレゼント5つ
感動的なプロポーズを演出する洋楽BGM7選
結婚願望のない男でもプロポーズしたくなる女の条件

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする