春から雰囲気イケメン!? 好かれたい女性のタイプ別モテる髪型集

【相談者:20代男性】
春から社会人になります。

大学時代はバイトに明け暮れ、恋愛らしい恋愛ができなかったので、これからはかわいい彼女を作って、幸せな恋愛ができればと思っています。

そこで質問なのですが、どのような髪型にすれば女性から好印象を持たれるのでしょうか?

入社するまでに美容院に行く予定ではありますが、肝心の髪型が決まりません。女子ウケする男の髪型を教えてください。

a ポイントは爽やかさ! 女子ウケする髪型を知り、清潔感のある男を目指しましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

第一印象を決めるうえで重要な役割を果たす髪型。

手入れがされていて、清潔感のある髪型だと、それだけで中身もしっかりしている人なんだなという印象を植えつけます。

相談者様のように、春から新しい環境で生活を始める人も多いはず。服装や話し方と同様に髪型にも気を配って、周りから好印象を持たれる男性になりましょう。

今回は、19~29歳の女性20人に、好きな男性の髪型について取材してきました。

その結果に基づき、女子ウケする男性の髪型を5つご紹介いたします。

(1)万人ウケ間違いなしの“黒髪ショート”

『昔から黒髪ショートの男性ばかりに惹かれる。清潔感があって、自然な感じがいいのだと思う』(24歳/営業事務)

王道のモテ髪と言えば、やはり黒髪ショート。

爽やかさと清潔感を兼ね備え、女性だけでなく、同性である男性からのウケも良い髪型です。

年齢やタイプ問わず、たくさんの女性からモテたい! というのであれば、迷うことなく黒髪ショートを選びましょう。

(2)女子大生ウケ抜群の“くせ毛風ショート”

『寝起きのくせ毛っぽいスタイルって、実際よりもイケメンに見えるから好き!』(19歳/大学生)

ゆるいパーマと明るめのカラーで作った、くせ毛風ショートは女子大生ウケ抜群。

取材をしながら、確かに女子大生の彼氏ってこんな髪型をしている人が多いかもと、おもわず納得してしまいました(笑)。

この髪型の良い部分は、簡単に雰囲気イケメンを作れること。

自分に自信を持てずにいる男性は、まずは髪型からイケメンを目指してみてはどうでしょうか。

(3)大人女子にモテる“ビジネスベリーショート”

『まさに仕事ができる男って感じ。将来結婚するのであれば、夫にはこの髪型でいてほしい』(29歳/アパレル)

サイドを刈り上げ、全体的にすっきりとしたイメージのあるビジネスベリーショートこそ、スーツ姿に似合う髪型。

清潔感だけでなく、爽やかさや男らしさも印象付けてくれます

付き合う男性はもちろん、結婚する相手にしてほしい髪型としてあげる女性も多かったことから、将来を考え始める大人女子から好印象を持たれる髪型のようです。

(4)年下好き女子がときめく“デコだしベリーショート”

『この髪型をしている年下男子がいたら、一瞬でときめいちゃう。ワガママそうな雰囲気がかわいく見えるんですよね』(27歳/客室乗務員)

前髪をあげ、オデコを出し、毛先を遊ばせたデコだしベリーショートは、年下好き女子が大好きな髪型

少しやんちゃっぽい見た目とワガママそうな雰囲気が、年下好きの女子にはたまらないのでしょうね。

ビジネスシーンには少し不向きの髪型なので、合コンやデートなどの気合いを入れて挑む場にスタイリングしていってみて。年上彼女を作りたい男性にはオススメですよ。

(5)個性派女子を虜にする“ツーブロックパーマ”

『人とは違う独特の雰囲気があって、その謎めいた部分に惹かれる。髪型だけじゃなく、中身もこだわりがある個性的な人なんだろうなと』(23歳/デザイナー)

刈り上げたサイドと、ゆるいパーマのトップで作るツーブロックパーマ。

オシャレにこだわりがあり、独特の雰囲気を持った男性がよくしている髪型ですよね。

全女子共通でウケる髪型とは言えないものの、人とは違ったものが大好きな個性派女子からは人気のよう。

気になる相手次第では、やってみる価値ありかも?


今回紹介した5つの髪型ですが、すべてに共通して言えるのは、爽やかさがあるということ。

好みの違いはあれど、男性の髪型に爽やかさを求めるのは、どの女性も同じなのです。

女子ウケを狙うのであれば、爽やかさを意識した髪型を選んでみてはどうでしょうか。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、女子ウケする髪型について、「“爽やかさ”を意識した髪型を選んでみましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「女子にモテる髪型」「雰囲気イケメンの髪型」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

モテる髪型のポイント4つ

rewrite0315

女性が男性を見るうえで、髪型は重要なポイントになってきます。そこでモテる髪型をする前におさえておきたい4つのポイントをご紹介していきます。

(1)清潔感あふれる髪型

女性にとって、“清潔感”はとても重要です。見た目がキレイだと、それだけでポイントUP!

「美容院に行ったことがない」「髪型なんて興味ない」そんな男子は、まず美容院に行くことから始めましょう。

【心がけること!】
1か月〜1か月半程度の割合で美容でカットする
トリートメントなど髪のケアを行う

ちょっと意識してみるだけで、女性の見る目も変わるカモしれませんよ。

(2)キャラにあった髪型

女性同様、男性も髪型で印象はずいぶん変わってきます。そのため、顔やキャラとマッチしていないと、「ん? なんか変……」と違和感をもたれてしまいます。

自分のキャラに合った髪型を選びつつ、

さわやかさ
セクシーさ

の2つの印象をイメージして美容師さんと相談してみてください。

(3)とにかくオシャレな美容師さんにお願いする

髪型はプロにお任せした方がいいことは当然! しかし、誰でも良いワケではありません。

自分の世代と同じくらいの美容師さんにお願いできると、最近の流行からあなたの髪質や雰囲気に合わせた提案をしてくれるハズ。

まずは美容院から探してみてはいかがですか?

(4)ヘアセットも手を抜かない!

髪型のセット一つでも女性に与える印象は大きく変わってきます。ステキにカットしてもらった後は、必ずどんな風にセットしたら良いのかも学んでおきましょう。

女子にモテる髪型ランキング〜爽やかスタイル編〜

第1位:シャープライトショート

爽やかヘアスタイルの王道! という感じで、どんな服装や状況にもマッチする清潔感あふれるスタイル

トップは少しボリュームがあるので優しい印象もあるのですが、耳がしっかり出ているので男らしさも残るキリッとした雰囲気が好感度バッチリ!

毛束感もあるので、くせ毛の男性でも挑戦しやすいスタイル。

『彼氏がこの髪型だったらかなり嬉しい!』
『親にも合わせたくなる』

など、女子からの支持はかなり高いようです。

第2位:スリムリッジショート

軽くて小顔に見えるのも嬉しいポイント! 横顔もキレイに見えるので、襟がある洋服にも尚Good!

アレンジ次第ではスーツ姿にも合わせられるので、ワンランク上のオシャレサラリーマンが目指せますよ。

『自分の彼氏にぜひやってもらいたい! 短髪でありながらオシャレ感たっぷりで最高』
『夏の季節に、短パンとTシャツであらわれてほしい。カッコイイ!』

など、世代問わず幅広い層の女性からウケが良いようです。

第3位:黒髪ショート

ただの短髪ではありません! このさりげない小洒落た感がとってもGood! ですよね。

軽い肉食系男子にも見えますし、運動神経も良さそうなスポーツ男子にも見えるので、「守ってほしい!」そんな女子にピッタリ!?

『男はこれぐらいの短髪であってほしい! 爽やかでカッコイイ』

など、特にスポーツ系男子が好きな女子には、たまらないスタイルかもしれませんね。

女子にモテる髪型ランキング〜ナチュラルスタイル編〜

第1位:ピュアナチュラルマッシュショート

ついちょっかいを出したくなるような母性をキュンとさせるヘアスタイル。やせ形男子にも、ちょっと太め男子にも似合うので、イメチェンを考えている方オススメです!

優等生にも見えるのもズルいですよね!?

『ザッ・男! って感じじゃなくて好き』
かわいらしい男子が好みなので、ド・ストライクです!』

など、優しい印象も与えてくれるのでクラスや職場にいたら人気者間違いナシですね。

第2位:シャープショートレイヤー

ナチュラルな清潔感がポイント! 最近の若手俳優にも人気があるヘアスタイルなので、好まない女子はいないのでは?

甘過ぎず男らしさも残るところが良いですよね。男性からも人気の髪型です。

『間違いなくカッコイイ! 毛先の動きがオシャレでなんとも言えない』
『カジュアルな格好から、フォーマルなシーンにまで何でも似合いそう! どこへでも一緒に行きたい』

など、ナチュラルスタイルでとりあえず迷ったら試してみてはいかがでしょうか?

第3位:ルーズマッシュ

実は誰にでも似合うハードル低めのオシャレヘアスタイルなんです!

くせ毛風のカールがマッシュラインに入るので、一見チャラそうに見えつつも少しインテリっぽく見えるのも魅力の一つ。

『こんな素敵な髪型男子と一緒に買い物に行きたい』

など、女性支持も十分! ちょっとカラーを入れても良し! もちろん黒髪でも最高です。

女子にモテる髪型ランキング〜知的スタイル編〜

第1位:フォーマルショート

真面目過ぎず、オシャレな印象も与えるフォーマルショート。

全体的に軽く遊ばせているのに、しっかりフォーマルなのでビジネスシーンにもピッタリです。

メガネと合わせたら知的度もよりUPしちゃいますね。スマートなおもてなしをしてくれそうな、“デキる男”って感じが女心を掴みますね。

『アパレル店員でよくみる! 服のセンスもよくて髪型も雰囲気もオシャレだったら言うことなし!』
『彼氏がこれだけイケてたら自慢して歩きたくなる』

など、誠実さもアピールできるスタイルなだけに働く女性からの支持も高いようです。

第2位:ウェット73ウェーブ

サイドとバックは大胆に刈り上げ! 全体に少し強めのパーマをかけて、後ろに流すおしゃれパーマスタイル。

耳上は刈り上げているので、眼鏡をかけてもスッキリな印象に。少し芸術的な印象もあるので個性的なファッションを好む方にもピッタリかもしれませんね。

『独特の雰囲気に惹き込まれそう』
『似合う人が限られてそうだから、彼氏だったら……ウハウハだな』

など、ちょっと人とは違う髪型を好む方にはオススメです。

第3位:ツーブロックショート

スーツに合う大人のツーブロックスタイル。

くせ毛やパーマも生かせ、骨格も選ばないことから新シーズンに向けイメチェンを考えている方、オススメです。

『インテリ感がでるツーブロックスタイルは本当ドキドキしちゃう。オシャレで好き』

など、“大人の男性×知的な雰囲気”を醸し出す髪型は年下からもモテちゃいそうですね。

実は女子ウケが悪い髪型ランキング

【第1位】ロングヘア

サラサラロングヘアが似合っている男性ももちろんいますが、それでも女性の約3割が嫌いだと回答しているようです。

『男性のロングは何だか近寄りがたくて苦手』
女々しい。自分より長いのはウザい』

など、そこに清潔さを感じないという意見が多いようです。女性にモテたい男性、この際イメチェンでバッサリといかがですか?

【第2位】坊主

最近では、芸能界でも坊主にしている男性を多く見かけます。罰ゲーム的感覚もありますが、オシャレ坊主のイケメン俳優さんだってたくさんいます。

しかし……女性の意見としては

『髪型でおしゃれを楽しんでほしい
『日本人で坊主が似合うのは僧侶だけだと思う』

など、なかなか厳しい意見も多くあります。清潔感は高いですが、髪の毛でのアレンジがない男性には寂しさを感じるようです。

【第3位】アシンメトリー

大人メンズヘアとして男性には人気のようですが、

『ホストのような髪型がいかにもな感じでムリ』
ナルシストでかっこつけに見えるから嫌

など、女子からは不評のようです。キメすぎているようにも受け取られるので、ビジネスマンには不向き。

爽やかさが感じられずチャラい印象がマイナス要素になっているうようです。

女子にモテる髪型:中学生編

【第1位】くせ毛も生かせるショートスタイル

柔らかな質感の無造作ショートスタイル。伸ばしかけの人にもオススメ

くせ毛を生かしたアレンジも楽しめるので、ヘアスタイル剤を上手に使って無造作にセットしてみてはいかがですか?

【第2位】ショートレイヤー

「自然な感じでオシャレに見える髪型がいいな」と考えている男子必見! サイドとバックを短めにしたショートレイヤースタイルはセットも簡単でオススメです。

周りの友達と差をつけたい男子、ぜひ試してみてください。

【第3位】ゆるふわなショートスタイル

ゆるふわスタイルをしてモテるのは女子だけではないんです。男子のふんわりスタイルにだって支持は高く女子の心も胸キュン! みたいですよ。

時間があるときはワックスでしっかりとアレンジ。忙しい朝には、無造作ヘアで仕上げてもオシャレ男子に仕上がる無敵スタイル

女子にモテる髪型:高校生編

【第1位】ベリーショート

制服にもぴったりな超爽やかベリーショートスタイル。無造作な束感が魅力的! こんな彼と一緒に制服デートできたら最高ですね。

【第2位】ショート

爽やかさも残しつつ、クールなカッコ良さもプラスしたショートスタイル。

ワックスをなじませるだけの簡単アレンジでバッチリ決まるので、手直しだって余裕!

こんなオシャレな髪型をした彼氏だったら、友達にも自慢したくなったいますね。

【第3位】マッシュ

あえてワックスでアレンジしないマッシュスタイル。自然な毛流れがオシャレなスッキリ爽やかショート。

しっかりドライヤーをかけた後は手グシでナチュラル感を出せばOK。

女子に人気の男性有名人の髪型

【ビジネスカジュアル】向井理

女性からの支持はもちろん! 男性からも、「真似したい!」と声を集める向井理さんのヘアスタイル。

役柄に合わせてあらゆる髪型を披露してくれますが、やはり定番は『ミディアムレイヤー』

『この優等生スタイルが一番好き!』
黒髪短髪が本当にステキ。やっぱ男はこうでなくっちゃ』

など、10〜30代まで幅広い世代から高評価のようです。

【ソフトツーブロックショート】妻夫木聡

男気あふれるブラックショートとくせ毛を生かしたヘアスタイル。サイドに隠れツーブロックを施し、トップは束感を作りやすいように多めにすいたスタイルがポイント。

『清潔感あって好感が持てる』
スーツにも私服にもピッタリの爽やかスタイルがイイ!』

など、黒髪はやはり大人気のようです。

妻夫木さんの優しい印象なら、ちょっとヒゲを生やしたワイルド系も胸キュン間違いナシ! ですね。

【マッシュショート】岡田将生

天然パーマを生かした自然なウェーブが魅力の岡田将生さんのヘアスタイル。

男らしさ×アンニュイさを合わせたマッシュショートスタイルは清潔感を重視する女子にも大好評だったようです!

『天パでも何でも、どんな髪型も似合っちゃのがイケメンの証』
全体のバランスが抜群。嫌味のないセクシーな感じもステキ!』

金髪ロングやショート、黒髪アップバング、ツーブロックショート、ミディアムショートなど岡田さんのあらゆるスタイルはビジネスマンにも人気のようです。

まとめ

「女子にモテる髪型」や「女子に不評な髪型」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

女子から圧倒的に人気がある髪型は、やはり『黒髪×短髪』のようですね。

カラーやパーマなどでさまざまなオシャレスタイルが可能になっていますが、女子の心をグッと掴むのは昔ながらのシンプルスタイルなのかもしれません。

気分転換にバッサリ! と短くしてみてはいかがですか?

【関連コラム】
視線を独り占め! 男性にモテる髪型と気をつけるべきポイント3つ
ブサイクでもOK!? 隠れモテする“雰囲気イケメン”になる方法

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする