合コンへ連れて行くなら自分より「美人」or「ブス」どっち?

【相談者:20代女性】
合コンには自分より外見の悪い人を連れて行った方がいいのか、美人を連れて行った方がいいのか、どっちがより自分にとって得なんでしょうか(笑)。男性の本音を聞かせてください!

a 美人を選びましょう。そしてその選択は、あなたを恋愛体質にします。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

なかなか欲望に忠実な質問でいいと思います(笑)。相談者さんは、美人を合コンに連れて行くと自分が不利になるのでは……と考えているのですね。でも、僕の考えでは、「自分より美人を連れて行く」が正解です。

僕の周りで合コンによく参加する20~30代の男性25人にも、いろいろと聞いてみました。

0220sakagami

合コンでも見た目は“総合力のチームプレー”!?

25人とも、「1人でも美人が多い方がいい」つまり、「相談者さんより美人を連れてきてほしい」と答えました。彼らは相談者さんの悩みは考えていないので、超“お客様目線”のもっともな回答です。

そのうえで、こんな理由を教えてくれました。

『仮にその子(相談者さん)が美人だったとしても、あとの4人があんまりだとテンションが落ちる。あからさまにその美人を取り合うのも嫌だし』(20代/アパレル販売)

『合コンでの見た目は総合力。顔の美人さもあるけど、女の子全員が同じ感じのおしゃれな雰囲気だと美人の子に引っ張られて、そうでない子もかわいく見える』(30代/IT営業)

『そもそも女性の言う「私より美人」はあてにならない。たいてい目だけがパッチリしている』(20代/マスコミ)

美人が1人でも多い方が、単純にテンションが上がるというのが本音のようです。

では美人がいると、それより普通の自分はチャンスがなくなるのか?

『最初は美人に目が行くけど、飲んでいるうちに気がきくとか話が合うということも重要視する』(30代/音楽関係)

『美人は男前に取られる。僕は最初から普通の子狙い!』(20代/銀行員)

『三枚目キャラで場を盛り上げてくれる子は人気になりますよ!』(20代/アルバイト)

合コンを経験した人ならば想像がつくと思いますが、合コンが進むにつれて、必ずしもターゲットは美人だけではなくなるようですね。相談者さんが女性の中で1番の美人じゃなくても、性格や雰囲気でモテることは可能なようです。ただ、こんなシビアすぎる意見も……。

『1人だけブサイクすぎる子がいたら、さすがにそこにはいかない』(20代/IT営業)

総合力が上がるとはいえ、自分より美人過ぎる女子で固めるのは避けた方がいいようです……。

「自分は他の子より負けている……」と思う人ほど恋を受け入れやすい

心理学で『好意の自尊理論』というものがあります。「自己評価の低い人ほど、デートに誘われると応じやすい」ということが実験で証明されたものなんですが、自己評価の高い人は相手に対しての要求も高くなるのに対し、「私なんて……」と思っている人は異性からの誘いに対し、「こんな私に好意を持ってくれてありがとう」→「この人はなんて魅力的な人!」という気持ちになるんだそう。

「最近、人を好きにならなくて……」という方は、合コンで自分をこの状態に置き、恋愛力(惚れやすさ)を高めてみるのはどうでしょうか。もちろん、謙遜しすぎたり腐り過ぎたりしてはいけません。

結論

(1)自分より美人を連れて行くと男性陣のテンションが上がって合コンは盛り上がる
(2)それを見て、「私なんて」と落ち込むあなたは恋愛受け入れモード
(3)腐らず笑顔を忘れなければ、きっと本質を見極めた男性が声をかけてくれる……ハズ?

【関連コラム】
いつもの合コンを恋のビッグチャンスに変えるコツ
男性陣に聞いた“合コンでドン引きする女の行動”4つ
酔うと異性が魅力的に見える『ビール・ゴーグル効果』とは

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする