遠距離の国際カップルがメールで盛り上がる話題3つ

【相談者:30代女性】
はじめて外国人の彼氏ができました。海外旅行で出会い、付き合うことになりました。彼氏は日本語が全くダメで、私の英語もそんなに上手くはありません。ほとんど毎日、寝る前にメールをするのですが、最近話題に困っています。「今何してるの?」とか、ありきたりな話ばかりで彼氏もつまらないと思っていないか心配です。遠距離で国際恋愛してる人ってどんな話をしているのでしょうか? 上手くいってる人の体験談とかあれば教えてください! お願いします!

a 相手のことはもちろん、相手の国のことにも興味を持ちましょう!

初めまして。国際恋愛専門家のCocoです。

国際遠距離恋愛の掟は相手に興味を持つこと! 文化の違い、考え方の違いを乗り越えるには、まず知ることからです。

150220coco

彼にも楽しんでもらえるコミュニケーションを!

国際遠距離恋愛となると、日本国内の遠距離恋愛に比べて、ずっとずっと距離は離れているし会えない期間も長くなりますよね。寂しい思いから色々と不安に思うことも多々あると思います。

国際遠距離恋愛をうまくやっていくには、“会えない時間もどう愛を育むか”にかかっていると言っても過言ではありません。会えない時間の不安を安心に変えるために連絡をとっていては、彼も連絡するのが面倒になってしまったりすることもあります。

毎日のありきたりな会話に少しでもマンネリを感じるのであれば、今すぐにでも改善させて、彼にも楽しみにしてもらえるようなメールのやり取りにしましょう。

早速、国際遠距離恋愛の経験者の方々に会えない間、どういう話題で盛り上がったかを聞いてきました! 参考にしていただけましたら幸いです。

経験者に聞く、「盛り上がった話題は何?」

(1)お互いの国の文化の話題

『「もうご飯食べた?」などと、何気ない話題から彼が食べた料理はどんなものか詳しく聞いたり、何か行事があれば彼の国の風習を聞いたり、とにかく彼の国の文化を知ろう! と思ったら、話すことはたくさんありました。彼の国のことを聞くと、彼も得意になって色々と教えてくれたので、いつもとっても盛り上がっていました』(40代/女性)

国際恋愛に文化の違いは付き物。お互いに歩み寄り、文化の違いの壁を超えるには、お互いをよく知ることから始まります。彼が普段から食べている料理はどんなものか聞いておいて、次に会うときまでには作れるようになっておくなどのサプライズもできそうですね!

とにかく、相手の国に興味を持つということは、国際恋愛においてとても大切なことです。

(2)相手の国の宗教の話題

『結婚を前提に付き合っていて、結婚したら彼の信仰する宗教へ改宗する予定だったので、いつも宗教については色々と質問していました。彼も一から丁寧に教えてくれ、本を送ってくれたりして、結婚前はとにかく宗教の勉強をしていたように思います』(30代/女性)

彼女の旦那様の国は、とても宗教行事が多いので、勉強してきた知識が結婚後とても役に立っているそうです。外国人妻だから、宗教のことは知らないだろうと義母さんや親戚の方々から思われていたところ、彼女があまりに詳しいのでビックリされて、一気に義母さんとの距離も近くなったのだとか。

一年中、何かと宗教行事に追われる国では、彼の家族や親戚との付き合いも頻繁になるので、しっかり勉強して、行事にはちゃんと参加できるのが理想ですよね。

(3)音楽やファッションなど流行についての話題

『彼は日本に来たことがないのですが、日本にとても興味のある人だったので、日本で流行っている音楽やファッションの話でいつも盛り上がっています。日本人と付き合っている人の中には、もともと日本が好きという人も結構多いと思います。日本で今話題になっていることとかを話すと、興味深く聞いてくれると思いますよ!』(20代/女性)

日本好きの外国人にとっては、今日本で流行っていることをとても知りたいはずですね! 私の友人にも、日本大好きな人が何人もいますが、みんなファッションの話や音楽の話はもちろん、日本語ができる友人はお笑い芸人のことまで色々と聞いてきます。

まずは日本のどんなことに興味があるか、聞いてみるのも良いかもしれませんね!

たまにはメール以外の連絡方法を取り入れてみて!

お互いに言葉があまりできないカップルにありがちなのが、メールばかりのやり取り。確かに辞書をひきながらゆっくり文章を作れるので安心かもしれませんが、たまには顔を見て話をしてみてはどうでしょう?

テレビ電話やSkypeなど、今は無料で顔を見ながらゆっくり話ができるものもあるので、なかなか会えない遠距離恋愛カップルにはオススメです。

会えない時間のコミュニケーションも楽しんで、素敵な国際恋愛を! また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

【関連コラム】
国際遠距離恋愛で本当にあった失敗エピソード4選
海外との遠距離恋愛の寂しい気持ちをポジティブに変える方法
遠距離恋愛が冷めない連絡の取り方

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする