「彼女いるの」はNG!? 体に触れる以外でもセクハラにあたる状況3つ

【相談者:30代女性】
はじめまして。わたしは飲食店の雇われ店長で、アラサー独身です。職場は10代の学生アルバイトから、50代のパートと年齢層は幅広く、男女比率は5対5。馴染みやすいように、みんなに話を振ったり気を使ったりしているつもりでしたが、ある一言が大学生男性アルバイトにとっては不快だったようで、やってしまったなと反省。

「彼女はいるの?」なんて、世間話のつもりでしたが、「仕事と関係ないし、色恋について探るのはセクハラになるんですよ」と言われてしまいました。本人が不快ならばセクハラ……ですよね。以降、職場で気まずい雰囲気になってしまいました。どうしましょう……。

a 無理に距離を縮めようとせず、彼のコミュニティ内にケアを任せて。

こんにちは、ライターの鈴木あいです。

相談者様は部下と仲良くなり、業務を円滑にしたいと考え、他意はなかったのですね。ただ、質問を拝読して引っかかった点がいくつかあるので、整理しながら、アルバイトさんの気持ちを紐解いてみましょう。

150219tamasaki

公私の線引きの度合いはそれぞれ

職場は職場。恋愛を含め、私生活の情報は一切出さない人って、意外と多いと感じませんか?

学校は学校、オフはオフ。アルバイトはアルバイト。こんな風にコミュニティの棲み分けをしている人に、私生活について聞き出すのはNGです。

それは本人が宣言してくれなければわからないことですが、今回は異性であること、上司であるという条件が重なり、拒絶反応をしめされたのではないかと思います。

また、「セクハラに該当します」という警告に対しては、相談者様の認識通りです。身体的接触以外にも、以下の状況がセクハラと考えられています。

(1)職位を利用して相手に不利益を与える……「交際に応じなければ減俸する」など。
(2)見せつける……猥褻な画像や動画を見せつける。局部を見せつける。
(3)性的な行為、思想についての発言、交際歴についての詮索。

このような環境にいることで、対象者が就業中に苦痛を感じた場合、無意識にも加害者になってしまいます。今回は手厳しくも、「交際についての質問はセクハラだ」と宣言されていますから、アフターケアとして無理にご機嫌をとろうとすると、逆効果になりかねません。

アルバイトさんにも、本音で話したい相手や集団があるでしょうから、ケアはそちらに任せ、プライベートなことは相手が口に出してから、話題にしましょう。

堅苦しい上下関係よりも、フレンドリーな関係を築きたい気持ち、わかります。でも、部下が困ったときに、親身に対応してあげることができる上司であれば、徐々に親密になれると思いますよ。

【関連コラム】
会社でのアダルトサイト閲覧は「セクハラ」にあたるのか?
生徒にセクハラ行為をする先生への対処法3つ
上司が気軽にボディタッチをしてくる理由

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする