いいムードだった同僚が急によそよそしくなった理由

【相談者:20代女性】
私には片思いしている同僚がいます。彼は明るく、誰に対しても開けっぴろげで、下ネタなんかもばんばん言ってきます。私にも、軽く絡んできてくれて、毎日そのやりとりが楽しくて仕事も頑張れていました。先週は、飲み会でたまたま帰りが一緒になって、二人で歩いて帰りました。しかし、いい雰囲気だったと思ったのですが、それから彼が私にだけ下ネタなどで絡んでこなくなりました。

何か嫌われることをしたのでしょうか……。悲しくて、仕事も手につきません……。

a あなたを意識したからこそ、下ネタでは絡めなくなったのではないでしょうか。

かわいらしいご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

いますよね。下ネタを言っても、その雰囲気から嫌な感じを与えない、ムードメーカーな人。その人が急によそよそしくなったとなると、嫌われたと感じてしまうのも仕方ありません。好きなら尚更悲しく感じてしまいますよね。

しかし、私には嫌われたわけでは無いように感じます。

150218tamae

嫌われたというよりも、その逆と考えたほうが自然

下ネタのような話を気にせずしていたのに、急にしなくなったということでしたね。これは、嫌われたというより、その逆なのではないでしょうか。少なからず、あなたに興味を抱いているように思えます。しかも、異性としての意識を持ったと考えられるでしょう。

たとえば、こんな男性がいるでしょう。女性にモテるという話をしたがる。逆に女性を無視する。これは心理学で言う反動形成の一種であり、欲求が満たされていないと考えられます。

その逆な男性、あなたの片思いの彼のように、男女共にオープンな性格の男性が、ぴたりと絡むのを止めたなら。そこに友達以上の感情を抱いたと言えるでしょう。

そのままの気持ちを伝えて

おそらく二人で帰った日に、あなたを女性として意識した、もしくは友達以上の好意を抱いたのかもしれません。

そこで! あなたの今の気持ちを、彼に伝えてみてはどうでしょうか。「絡んできてくれなくて寂しい」「嫌われることしてたらごめんね」と伝えてみたら、何かいい発展があるかも。

少なくとも、二人で帰っていい雰囲気だったとあなたが感じているのであれば、嫌われるというより好かれていると考えるほうが自然。しかし、そのそぶりは見せないように。今の気持ちのままの雰囲気で、伝えるようにしましょう。

だって、「あなた、私のこと好きでしょう」なんて態度で話されて、「かわいいな」と思ってくれる男性は、あまりいないでしょうから。

いい発展を願っています。

【参考文献】
・『誰でも出来る心理分析』樺旦純・著

【関連コラム】
管理職から見た「困った部下」の特徴3つ
周囲の目が気になる職場で、気になるアノ人と連絡先を交換する方法とは?

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする