大人気のスーパーフード! 知られざる“アサイー”の美容&健康パワー3つ

【相談者:20代女性】
少し前からデパートなどで、『アサイーボウル』を見かけるようになり、テレビや雑誌などでも、“スーパーフード”としてとり上げられていますが、どんな健康(美容?)効果があるのでしょうか。まだ食べてみたことがないので、詳しく教えてください!

a アマゾン先住民の命を守ってきたスーパーフルーツの秘密。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

美容や健康のために、フルーツやシリアルなどを積極的に食べている女性たちに大人気の『アサイー』は、“ブラジルの奇跡”とも呼ばれるほど豊富な栄養素がぎゅっと詰まった、ブラジル原産ヤシ科の植物。『アサイベリー』とも呼ばれます。

実際に“実”を見たことがある人は少ないと思いますが、直径約1cmほどと小さめ。全体の約95%は堅い種のため、可食部はわずか5%ほどしかありません。アマゾンの強い紫外線や激しい雨などの過酷な環境下で生き抜くため、生命力が強く、鉄分や食物繊維、カルシウム、アミノ酸、オレイン酸、ビタミンB群、ポリフェノールなどの栄養素が豊富。

女性に嬉しい美容・健康効果が小さな実にぎゅっと詰まっていることから、“ミラクルフルーツ”や“スーパーフルーツ”、“アマゾンのミルク”などとも呼ばれているそうです。

今回はそんな『アサイー』の美容・健康効果をご紹介します。

150217nao

知ってた!? 女が美しく輝く『アサイー』の健康効果3つ

ブラジルでは昔から食べられていたアサイーですが、アメリカ本土やハワイでオシャレな朝食として人気が高まり、アスリートやモデル、芸能人たちが健康や美容のために取り入れるようになって、日本でも認知度が高まりました。

テレビや雑誌で見て、実際に食べてみたことがあるという人も多いと思いますが、こんなにたくさんの美容&健康パワーが詰まっていること、ご存知ですか?

(1)若さを保つアンチエイジング効果がスゴい!

アサイーの栄養素の中でも特に注目されているのが『ポリフェノール』。抗酸化作用のある栄養素で、細胞の老化を抑制してくれます。老化が原因で起こる『動脈硬化』などの生活習慣病を予防するだけでなく、しみやしわ、たるみやくすみを抑制するアンチエイジング効果が抜群。そんなポリフェノールがワインの約30倍も含まれており、内側から美を育てるのにピッタリの食材と言われています。

さらに、取り入れた栄養素をエネルギーに変換するはたらきをサポートする『ビタミンB2』も豊富。肌の代謝を高めて肌荒れを予防してくれます。運動時には脂肪の燃焼をサポートする効果まであるんですよ。

(2)ごぼうの30倍! ポッコリお腹解消効果

アサイーは『食物繊維』も豊富。食物繊維には脂質や炭水化物の吸収を遅らせるはたらきや食後の血糖値の上昇を穏やかにする効果、老廃物を体外に排出させる効果があり、女性に多い便秘の解消に効果的です。

また、コレステロールの改善効果がある不飽和脂肪酸の一種『オレイン酸』も含まれています。オレイン酸は消化や吸収がしにくく、腸に刺激をあたえるため便秘の解消もサポートしてくれます。

(3)イライラ解消&疲労回復効果

骨を形成するミネラルである『カルシウム』も豊富。骨を丈夫にするのはもちろんですが、神経を安定させてイライラを解消する効果が注目されています。ホットミルクを飲むとほっこりと心も温まった、という経験があると思いますが、忙しい毎日で溜まった疲れやイライラを癒すのに、うってつけの成分なんです。

さらに、『ビタミンB1』が糖質(炭水化物)をエネルギーに変換するのをサポートするため、効率的に全身にエネルギーを供給することができ、疲労回復効果や神経のはたらきを整える効果が期待できます。心だけでなく、体内のはたらきのバランスも整えてくれるんです。

美味しい習慣が究極の美活に

原産地のブラジルでは、昔からその実をすりつぶし、主食として食べられてきたそうですが、劣化が早いため現地のみで消費されてきたそうです。

しかし、冷凍貯蔵やフリーズドライパウダーなどの特殊技術が発達したお陰で、今や日本でも気軽に食べられる大人気の“アンチエイジングフード”に。アサイーボウルはもちろん、粉末やサプリメントで手軽に取り入れることができますよ。美味しく食べるだけで美を育てることができるなんて、嬉しい美活ですよね。

南国のフルーツのため、内臓を冷やしやすいので、温かい飲み物と一緒に摂るのがおすすめ。美を育てる習慣の1つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
寒い時期の“冬太り”を招くNG習慣と解消法3つ
酵素ジュースを飲むメリットと作り方
ダイエット効果がUPする“野菜ジュース”の飲み方

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする