待ち合わせでイライラ! いつもデートに遅刻する彼氏への対処法4つ

【相談者:20代女性】
初デートのときはさすがに時間通りに来たものの、付き合い始めてだんだんと彼の遅刻が酷くなってきました。この遅刻癖を直すためにはどうすればいいのでしょうか?

a 彼の遅刻癖と戦う4つの大作戦。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

そのイライラする気持ち、分かります。特に、自分自身が時間通り、もしくは時間前にきちんと来るタイプだと、余計に腹が立ちますよね。しかし、悲しいことに、時間にルーズな人は昔からそうで、よほどの大トラブルに1度でも巻き込まれない限り、なかなか直らないものなんです。

しかし、今回はそんな遅刻癖のある恋人を持つ人たちが、どんな風に上手く付き合っているのかを調査してみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

150217chiorinu

(1)「遅刻する人は信用できない」と怒る

「ポリシーとして、遅刻する人は信用しないようにしている」と、きつめに注意すると良いようです。相手があなたにべた惚れの場合は、やはり嫌われなくない一心で、次のデートからは気持ちを改める人も多いのですが、また時間が経つと遅刻癖が戻ってくるので、何度も何度も根気よく言い続ける必要はあります。

(2)あえてこちらも時間通りに行かない

段々慣れてくると、相手がいつも何分程度遅刻してくるのかって分かってきますよね。そうしたら、こちらも予定時間通りに行かないようにするんです。たまに相手が時間通りやってきていることもあるでしょうが、圧倒的に相手が遅刻していることが多いのですから、相手に怒る資格はありません。

(3)待ち合わせ時間を早めに伝える

時間通りに行かないようにするか、相手の行動パターンが分かった暁には、待ち合わせ時間を少し早めに伝えておくのも手です。そうすれば、あなたがやって来たころに、いつものように指定していた時間には遅れてやってくるはずです。

(4)家まで迎えに来てもらう

待ち合わせ時間に遅れてこられることで一番腹が立つのって、外で待ちぼうけを食らうことですよね。特に、夜なんかは時間を潰せるお店も少なくなり、寒空の下、凍えながら待たなければならないなんてことも。

遅刻癖がある彼には、最初から家まで迎えに来てもらうようにするのもアリです。そうすれば、家でできることもあるので、遅刻されてもさほどイライラしませんよ。


いかがでしょうか? 彼の行動パターンに合わせてこれらの作戦を使い分けてみてくださいね。

【関連コラム】
私服が中学生並みにダサい彼氏の改造計画
仕事に就かない彼のやる気をアップさせる方法
パチンコ好きな彼氏に貯金をさせるには?

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする