奢られたことナシ? イマドキ女子の「割り勘事情」と「恋愛遍歴」のリアル

【相談者:20代女性】
最近、彼氏ができました。でも、デート代は決まって割り勘。「同い年だから仕方ないかな〜」と思っていたんですが、友達の彼氏は同い年なのにちゃんと奢ってくれるみたいです。年収も人並みにあるはずなので、たまには奢ってくれてもいいのにな……って、ちょっと思います。いまって割り勘は当たり前なんでしょうか?

a 割り勘のカップルは約7割に及んでいるようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

最近のカップルは割り勘が当たり前なのか、というご相談ですね。それこそひと昔前までは、デート代や食事代は男性が払うのが当たり前、なんて時代でしたよね。

でも、最近は若者の恋愛離れ、結婚離れが話題になっている影響もあってなのか、恋愛にお金をかけたくない男性が少なくないのかもしれません。

150217yukimi2

「デート代は割り勘」のカップルは約7割もいる!?

実際、『株式会社宝島社』が、26〜33歳までの働く女性1000人に行った「働く女性のリアル大調査」によると、「デート代は割り勘」という回答が40%。

また、「交代で払う」という回答も27%。なかには、「自分」という回答も2%ありました。ということは、約7割近くの女性が、“デートは決まって割り勘(=交代)”経験者であることがわかります。

最近の男性は奢らないという噂を耳にしますが、どうやら奢る男性の方が珍しいのかもしれません。調査では、このような結果になりましたが、みなさんの身の回りではどうでしょうか?

イマドキの女性はひとりの男性とじっくり付き合いたい!?

ちなみに、同調査が発表している結果には、まだまだ驚くべき同対象者(=26〜33歳の女性)の恋愛観が赤裸々にあらわれていました。

たとえば、現在付き合っている彼氏がいる人は約6割。全体の女性の半数以上が恋人持ちであることが明らかになっています。ほかにも、付き合った人数は平均3.8人という結果も。どうやらイマドキの20代、30代の女性は、ひとりの男性と長く付き合う傾向にあるようですね。

その一方で、男友達は平均10.8人と、男女差を問わず友人関係を持つ傾向にあることも判明。もしかしたら、恋愛よりも友達と遊んでいた方が……という女性も少なくないのかもしれません。この辺りは、若者のライフスタイルの変化を窺い知ることができそうです。

友達から恋人関係になる女性は多い!?

さらに、男性の経験人数は平均5.2人と、交際人数よりも多いという結果が判明。関係を持ちながら、付き合うには至らなかったのでしょうか。大人の恋愛にある複雑な事情も垣間見えました。

また、個人的に気になったのが、「男友達から恋人に発展したことがある?」と聞いたところ、「ある」と答えた女性は30%。一度友達になってしまうと、なかなか恋人に発展するのは難しいと言われるだけに、3割の女性が男友達との恋愛を経験しているというのは、思いのほか考え深い結果かもしれません。

割り勘のカップルは多いけれど……

いかがでしたか。デート代の割り勘事情も含めて、イマドキの女性の恋愛観についても赤裸々にわかりましたね。

割り勘についてはよく話題になりやすい問題ですが、どうしても気になるようなら、彼が割り勘に対してどう思っているのか、それとなく観察してみると、彼に対するあなたの気持ちもおのずと見えてくるのではないでしょうか。

【関連コラム】
奢りから“割り勘デート”に変える方法
20〜30代カップルのデート代割り勘事情4選
食事デートの割り勘に対する男女の本音

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする