いずれは結婚してやる!? 恋愛を長続きさせるために必要なオンナの条件

【相談者:20代女性】
はじめまして。実はバレンタインデーにずっと片思いだった彼に告白し、付き合うことになりました。今まであまり話したことがない人だったのですが、OKをもらえてすごくうれしかったです。でも、不安があります。私は、今まで男の人と付き合った経験が数回しかなく、自然消滅ばかりであまり長く続いたこともありません。

学生のころとは違うので、できれば長く付き合って、もし二人がお互いを大事に思っていたら、ゆくゆくは結婚までいければいいなぁと思っているのですが、彼との付き合いを上手く続けて行くにはどんなことに注意すればいいでしょうか。

a お互いのことを分かりあっているカップルほど、絆が強く確かなものになります。

はじめまして、コラムニストのコマツです。ご相談ありがとうございます。

彼とお付き合いを始めたとのこと、おめでとうございます! バレンタインデーにあなたから告白するなんて、とっても勇気のいったことでしょう!

彼にOKをもらえてうれしいのもつかの間、これから彼との仲を深めていくうえで不安もいっぱいですよね。若いころの恋愛と違って、大人になってからの恋愛はいろいろな問題や、ときには障害が起こることがあります。でも、今までのようにちょっとしたことでダメになる恋愛なんて、もう卒業したいですよね。

彼との仲を長く深く続けていくためには、どんなことが大切なのでしょうか。

150217komatsu

思ったことを伝えないのはNG

彼に嫌われたくないあまり、思っていることを言えないという人も多いものです。しかし、彼にどうして欲しい、彼とどんな付き合いがしたいという思いがあるのであれば、それを伝えるべきです。男性陣への取材で、「彼女と付き合っていてめんどくさいと思ったことはなんですか?」という質問には、こんな意見が寄せられました。

『普段意見を言わない癖に、いきなり泣き出して、「実はこう思ってた」なんて言うのは反則』(25歳/接客業)

『なにを聞いても、「何でも良い」とか「あなたに合わせる」とか張り合いのない答えばかりでウンザリ。意思のない女は付き合ってても楽しくない』(27歳/会社員)

彼に嫌われたくないと気を使うあまり、思っていることを言わないのは、単なるわがままです。「言えない」のではなく勝手に「言わない」だけのこと。ケンカや行き違いがあったときに、「本当は私はこう思ってたんだもん」なんていうことを言われることが、男性にとって最も嫌気がさしてしまうことのようですね。

付き合うなら黙ってる女、パートナーにしたいのは意見が言える女

私は常々、「女は黙っているべき」と言うのは、女を道具としてしか見ていなかった古い時代の男性の考えなのではないかな、と思うのです。付き合うだけなら、黙ってついてくる女も良いでしょう。しかし、それは彼があなたのことを好きなのではなく、“黙っているからあなたが良い”だけなのです。つまり、黙っているのであれば誰でも良いということにもなるでしょう。

彼と将来を考えて行きたいのであれば、パートナーになれる女を目指すべきです。これは、趣味やセンスなどのうわべの話ではなく、価値観の問題です。思ったことはきちんと伝え、意見を共有し、自分と彼の二人のことを考えられる女性が、男性が将来を共にしたいと望む女性だと思います。だって、思ったことも言えないような人と将来なんて考えられないでしょう?

彼との将来を考えるなら、まずは今のあなたを彼に受け入れてもらうべきです。黙っていたり、感情を押し殺して偽りのあなたを演じていたりしても、いずれボロが出ます。


お互いのことを分かりあったカップルほど絆が強くなります。二人の仲を深めていけるように、そのままのあなたで彼と付き合っていってくださいね!

【関連コラム】
些細なことですぐ冷める! モテるのにいつも交際が長続きしない女の欠点
恋愛が長続きしない人に多い「恋人への不満」と「依存心」
惚れたらTHE END! 男を振り回す“ド悪女”の言動3つ

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする