海外婚活する前にチェックしたい離婚率が低い国

【相談者:30代女性】
海外婚活に興味があるのですが、最近は「国際離婚」という言葉もよく耳にするようになり、やっぱり国際結婚は難しいのかなと思う反面、外国人は離婚をとてもラフに捉えているイメージもあります。国際結婚でなくても、やっぱり外国は日本より離婚が多いのでしょうか?

婚活するなら、あまり簡単に離婚しないお国柄なところで婚活したいなと思っています。

a 国際離婚率は約4割!?

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

“国際結婚”が珍しくなくなりつつある最近では、“国際離婚”の話題もテレビやインターネットでよく耳に入ってくるようになりましたよね。「国際結婚=かっこいい」の時代は過ぎ去り、今や「国際結婚=大変」というイメージまで持たれつつあります。

国際離婚の割合は約4割。日本人同士の離婚率に比べれば高いですが、それでもうまくいっているご夫婦の方が多いのです。

おっしゃる通り、外国人が離婚をラフに考えているというイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、それは離婚率が高いため、離婚に対する偏見がないからとも考えられます。

150216coco

気になる離婚率の低い国は?

離婚率の低い国での婚活を望んでいらっしゃるということで、今回は『厚生労働省』が毎年発表している、「人口動態統計の年間推計」2015年発表分を参考に、主要先進国の離婚率をご紹介させていただきますね!

まずは、気になる日本の離婚率。日本は、婚姻率が5.2、離婚率が1.77(人口1000人に対して)です。

そして、グラフの中でも離婚率の高さが目立っていたのは、アメリカとフランスです。人口1000人に対して、

・アメリカ……婚姻率6.8、離婚率3.60
・フランス……婚姻率3.7、離婚率1.97

フランスは、婚姻率が低い割には、離婚率がかなり高いです。

一方、離婚率が低かったのは、シンガポールとイタリアです。

・シンガポール……婚姻率7.3、離婚率1.86
・イタリア……婚姻率3.4、離婚率0.91

平均寿命などによっても人口比の離婚率は違いがありますので、一概にこの統計通りとは言えませんが、結婚に対する意識や考え方が国によって違うという一面も見えてきます。

せっかく海外婚活をするのですから、質問者様のように、“離婚率の低い国”を選んで婚活するのも成功への近道かもしれませんね!

海外婚活スタートには、まず徹底リサーチを!

海外婚活経験者に聞いたところ、今回ご質問いただきました外国の離婚率をはじめ、海外婚活を始めるにあたって、相手国の文化や宗教、生活習慣などもぜひ詳しく調べておくことを強く勧めていました。

海外婚活をして、国際結婚して、実際にお相手の国に移住することになると、思ってもみなかったことに遭遇することも多々あります。そんなときに、予め知っているのと知らないのとでは、対処の仕方も変わってきます。

思わぬトラブルに巻き込まれないよう、安全確保だけはいつも充分に、そして楽しい海外婚活をされてくださいね! そしてなにより、素敵な出会いに恵まれますよう遠くからですが願っています。

【関連コラム】
国際結婚する前にパートナーと話し合っておきたいこと3つ
国際結婚して海外へ移住する際にありがちなトラブル3つ
もう日本に帰りたい!国際結婚のリアル苦労話6選

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする