ぶっちゃけ座談会! アラフォー独女が「結婚しないワケ」を本音トーク

【相談者:40代男性】
こんな年になってお恥ずかしい質問なのですが、10年以上付き合っている女性と未だに結婚ができません。彼女は30代後半で、子どものことなどを考えるとそろそろかとも思うのですが、「まだ結婚はしたくない」と言います。だからといって別れたいわけではないようで、正直彼女の気持ちが分かりません。

結婚を意識した時期もあったのですが、お互いのタイミングが合わず今に至ります。婚期を逃してしまったのでしょうか?

a リア充独女の結婚にはメリットが必要。結婚にこだわらない付き合い方も視野に入れて。

笑顔になれる恋愛を応援する、笑顔づくり専門家の千葉こころです。

10年以上のお付き合いであれば、お互いのことを知り尽くした、とても居心地のいい関係なのではないでしょうか。彼女さんは私と近いご年齢のようですので、その居心地のよさに甘えてしまう気持ちもなんとなく分かります。質問者さんのほうが年上のようなので、なおさら安心できるのかもしれませんね。

さて、彼女さんが結婚を渋るとのことですが、独身女性にとって30代後半は仕事もプライベートも充実している時期。職場では責任ある仕事を任されたり役職に就いたりと、やりがいを感じられるときです。それに伴い、お給料も上がってくるので、欲しい物ややりたいことにつぎ込める余裕もできはじめるころですよね。

おそらく彼女さんは、ご自身の生活が充実していることで結婚にメリットを感じていないのではないでしょうか?

そこで、長年お付き合いをしている彼氏がいても、結婚したくないアラフォー独身女性にホンネを聞いてみました。

150213chiba

アラフォー独女のぶっちゃけ座談会

今回、取材に協力してくれたのは、アサノさん(仮名/37歳・交際歴4年)、ババさん(仮名/38歳・交際歴10年)、チカザワさん(仮名/40歳・交際歴5年)の3人。

「今の彼と結婚を考えたことはありますか?」

アサノさん(以下・A):「付き合って2年目にプロポーズされました。OKはしたものの、直後に彼の親が亡くなって、それどころじゃないまま自然に流れた感じです」

ババさん(以下・B):「30代直前に焦った時期もあります。でも、そこを過ぎたら結婚へのこだわりはなくなったかな」

チカザワさん(以下・C):「うちははじめから結婚しないって言ってあります」

A・B:「え~! どうしてですか?」

C:「子どもは望まないから、結婚にこだわる必要ないじゃない? だったら形にとらわれず、一緒にいられたらそれでいいかなって」

B:「分かります。結婚しちゃうと“家族”になっちゃうけど、今っていつ別れるか分からない緊張感も心の奥底にはあるから、落ち着いていても夫婦とは違う恋人気分がある」

C:「そう、それに自分の時間を確保できるのも私には大きいかな」

(アサノさん、ババさんへ)「今、結婚願望はありますか?」

A:「ないですね。今は仕事が楽しいし、ほどよく自由もあるから、特に環境を変えたいとは思わない」

B:「私はあるけど、彼じゃないかな。“この人の子どもが産みたい”と思える相手に出会えたら、すぐに結婚したいです」

C:「今の彼の子は産みたいと思わないの?」

B:「まあ(笑)。妊娠中も出産後も女性は制約が多いじゃないですか。それに耐えて痛い思いをしてでも産みたいとは思えないんです。たとえば、お酒を我慢している私を横目に平気で飲みに行っちゃいそうな感じ。それでも、“行っておいで”って言える相手じゃないと無理かな」

最後に、「結婚したくなるとしたらどんなときだと思いますか?」

C:「老後が不安になったらかしら。リストラされて貯金も底をついて……とか」

A:「今の生活より結婚生活に魅力を感じたらですかね。仕事にやりがいを感じなくなったり、遊びつくして落ち着きたくなったり、子どもがほしくなったり、何かしら結婚する意味を感じたときだと思います」

B:「子どもを産みたいと思える相手に出会えたときです(笑)」


それぞれに考え方の違いはありますが、自立している女性たちにとって、“結婚は必ずしもしなければならないもの”ではないようです。結婚にとらわれない付き合い方をするか、彼女さんにとってのメリットを提供してみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
アラフォー独身女性が今まで結婚を決めなかった3つのワケ
大人の女性が恋愛に消極的な理由3つ
ゴスロリですが何か? 個性的なファッションをする人の心理と世間体

●ライター/千葉こころ(笑顔づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする