ダメンズに注意!? 婚活において「フィーリングが合う」の意味と落とし穴

【相談者:20代女性】
婚活を始めたばかりのOLです。婚活アドバイザーの方に、「容姿や年収のような条件ばかりに頼らず、フィーリングも大切にしなさい」と言われました。「フィーリング」という言葉は、今までなんとなく使ってきましたが、いざじっくり考えると、どういう感覚のことなんだろうと疑問に思い始めました。

婚活における“フィーリング”って、どういうものだと心得ておけばよいのでしょうか?

a フィーリングは各々の感じ方で、先天的な要素や後天的な要素が複雑に絡み合って構成されています。

ご相談ありがとうございます。婚活難民救済カウンセラーの上枝まゆみです。

相談者様から質問をいただいて、ギクリとしてしまいました。私も婚活カウンセリングで、「フィーリング」という言葉を使うことが少なくありません。しかしながら、「フィーリング」という言葉の意味を、的確な日本語に置き換えて考えたことはありませんでした。

私自身ももっと明確に「フィーリング」の意味を捉えたいと思い、調べてみましたよ。

150213ueeda

“フィーリング”についての一般的な解釈

まずは、『広辞苑第六版』の解釈を見てみましょう。

『感じ。感覚。また、心地。気分。感情。情操』

……イマイチ、掴みどころがない解釈ですね。

もう少し分りやすい解釈はないかと、『リーダーズ英和辞典第2版』から探してみました。

『触感、感覚、知覚、手ざわり、感触、感受性、感性、センス心持、気持、感想、意見、思い、気持、予感』

……やはり直感的に掴むことは難しい感じがします。

結局、的を得た日本語に置き換えられないから、カタカナ表記ということかもしれませんね。

婚活におけるフィーリングについて

婚活は、“未知の異性との結婚を前提とした真剣な出会い”ですから、“第一印象”が“フィーリングその1”ということになるのではないでしょうか。

お相手の容姿から受ける印象と、短い会話から受ける印象が、あなたから見て“好意を持てるか否か”という判断にかかわってくると思います。たとえば、スーツでバッチリ決めた男性が目の前に現れて、「ダンディーで素敵」と思うのか、「堅苦しくて威圧的」と思うのか、そういうことですよね。

また、お見合い後、交際に入ってデートを重ねるうちに、もっとお相手の内面が見えてきて、“フィーリングその2”が発動すると思います。たとえば、お食事代をいつも男性が全額支払ってくれたとして、その行為を、「お金にケチケチしてなくて男らしいわ」と思うのか、「支配的で結婚後に束縛されそうだわ」と思うのか、という具合ですね。

婚活中のどの段階においても、あなたがお相手から受ける印象というものが常に存在すると思います。その都度ごとの印象において、“ほとんど違和感を感じない”というのが、“フィーリングが合うお相手”に限りなく近い存在であると言えるのかもしれません。

フィーリングは大切だけど、頼り切ると落とし穴に落ちる場合も

少し、婚活カウンセラーとしての経験則をお話ししておきましょう。

フィーリングというのは、先天的な“遺伝子からの情報”と後天的な“経験からの情報”が複雑に組み合わさってできていると、私は思っています。特に、後天的な“経験からの情報”は、必ずしも正しい判断を下すワケではないということを踏まえておいてほしいのです。

あなたの周囲に“ダメンズばかりを好きになってしまう女性”が存在しませんか? こういう女性は、理性ではダメンズを好きになってはロクなことがないと分かっているのですが、幼少期からの後天的な経験が影響して、どうしてもダメンズとフィーリングが合ってしまうのです。

恋愛であれば、それでも構わないかもしれません。けれども結婚を考える場合には大きな邪魔者になることが想像できますよね。あなたが今までに好きになった男性がどんな男性であったかを改めて見直してみて、万一ダメンズだったかもと思い当たる場合は、フィーリングに頼り切ることは控える方がよい場合もありますからね。

情熱だけで突っ走って3年くらいで終局を迎える“恋愛”と、半世紀もの時間を共に過ごす“結婚”とは、“似ていて非なるもの”であると冷静に考えることも、私は大切だと思いますよ。

あなたの理性も本能も納得できる、素敵な男性と早く巡り会えると良いですね。

【関連コラム】
婚活中に出会った“かなり痛い男”のエピソード3選
初めてのネット婚活に関する注意点3つ
結婚相談所でフィーリングの合う相手に出会う心得2つ

●ライター/上枝まゆみ(婚活難民救済カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする