受け身だと一生独身!? 結婚相談所でモテる女性の特徴4つ

【相談者:30代女性】
いま、結婚相談所での活動を検討しています。私は、“私を愛してくれるかどうか”というところに重点を置いてお相手探しをしたいと思っています。男性の職業や年収を気にするのは、その次のことです。

そして、いままで自分からガンガン行っても上手く行かなかったので、結婚相談所では自分からのお申込みは一切せず、来てくれた方のみとお会いしたいと思っています。男性に媚びたりすがったりすることは決してしたくありません。そんなことをしなければならないのなら、一生独身で構いません。

こんな考え方の私ですが、結婚相談所で相手を見つけることは可能でしょうか。

a 結婚相談所の登録人数は男性の方が少ない。女性は積極的に行くべきです。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

このコラムでは、私の友人である“合コンは常に一人勝ち、10代のころから彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で、皆様からのご質問に回答させていただいております♪

Tさん:「なにか辛いことがあったのかな。ガンガン行ったって、うまくいくときは、うまくいくものなんだけど」

山本:「そうそう。運命の男だけはね、ガンガン行ったって調子に乗ったりすること無いから。それと結婚相談所に登録している人数は、男性のほうが少なめなんだよね。つまり“男性優位”な環境なの」

Tさん:「結婚相談所に登録すれば“男性”っていうだけでモテるって、結子、前に言ってたもんね~(笑)」

山本:「い、いや……そんなことは言ってない。あれ? 言った? でも、それって結婚相談所を開業する前の話でしょ。イチ婚活女子だったころの話だよね(しどろもどろ)」

Tさん:「(笑)。とにかく、結婚相談所はそういうところなの。だから、質問者さんのスタンスだと相手を見つけるのはキツイよね?」

山本:「結婚相談所でモテる女性になる秘訣はズバリ、“かわいげ”と“フットワークの軽さ”だからね」

Tさん:「では“結婚相談所でモテる女子”の特徴をまとめてみましょう」

150212yamamoto

結婚相談所でモテる女子の特徴

とにかく、ライバルが多い環境です。そんな環境では、男性に一番「かわいいなぁ」と思ってもらえる女性が勝ちなのです。

(1)男性への“お申し込み”は自分からする

ステータスが高く、外見も素敵な男性の中には、“自分からは申し込みをしない”人がたくさんいます。待っていればかわいい女性からいくらでもお申込みが来るからです。

女性が“自分から申し込みをしない”と断言するということは、そういう男性との出会いの可能性を完全に失ってしまうことを意味します。

(2)デートのお誘いは自分から率先してする

相手から連絡が来ないとヤキモキしている間に、彼の心は他の女性に奪われてしまいます。気になる彼には自分から連絡。「○○に行ってみたいんですけど、一緒に行っていただけませんか♪」って、かわいくお誘いできる女性のことは、彼もきっと放っておけません。

(3)いつも笑顔。とにかく笑顔!

笑顔が素敵な女性は、ポジティブなエネルギーに溢れているもの。前向きで明るい印象を彼に与えて、「手放せない」と思わせましょう!

(4)煮え切らない男性には“OKサイン”を出して誘導

ここでの“OKサイン”とは「“結婚して”って言ってもいいよ♪」というサインのことです。そのためには、相手への好意を素直に表すこと。意気地なしの男性が多いですから、「この人は、プロポーズしたら必ずOKをしてくれる!」と確信が持てるまでは、なかなかプロポーズできないものなのです。


山本:「“男性に媚びたりすがったりすることは決してしたくありません”って質問者さんは書いているけど、上記の4つのポイントは、媚びていることには全然ならないと思うのよ」

Tさん:「ならないね。あくまでも好きな人に“好き”って気持ちを素直に表しているだけだもの」

山本:「このたとえ話、よくするんだけど、ペットショップで売れていくのって、“愛想が良いコ”だと思うのね。たとえ器量よしでも、お客さんがいるときに寝てばかりじゃかわいいと思ってもらえないでしょ。ガラスにへばりついて一生懸命パタパタとしっぽを振ってるコを愛しいと感じるよね」

Tさん:「そう。女性として、そんな風に振る舞える人の勝ちなんです!」

ステータスの高い男性に限らず、現代の日本人男性が“待ち”の姿勢に転じていることは、皆さまもご存知の通りです。キレイに装って、静かに微笑んでいれば男性に気に入ってもらえた時代はとうに昔のこと。現代の“モテ女子”像は、積極的でとてもポジティブなのです。

相手の懐に自分から飛び込むことを恐れていては、幸せはつかめません。頑張っていきましょう。心から応援しています。

【関連コラム】
友達にバレたくない! 結婚相談所での婚活に抵抗がある時の考え方
自分に合った結婚相談所の選び方
外見に自信のない私でも結婚相談所に登録できる?

●ライター/山本結子(婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする