噂にドキドキ!? 職場の人に社内恋愛がバレない振る舞い方3つ

【相談者:20代女性】
相談します。私は最近彼氏ができたのですが、同じ会社の人なんです。その方とは付き合って2か月ほどですが、最近回りに勘付かれているような気がします。バレたらまずいことも無いのですが、仕事がやりやすくなるわけでもないので、彼と秘密にしようということにしているのです。

やはり、女性社員は比較的勘が良いのか、よそよそしくなっている気がします。なにかうまい過ごし方は無いでしょうか?

a 仕事に集中する! それ以上も以下も無い!

ご相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

社内恋愛って、最初のうちは本当に楽しいですよね。バレるかバレないかでドキドキしたり、仕事のことで話す機会があるとなんだか照れくさかったり、私も1度経験がありますが、仕事もプライベートもうまくいっている感じがして楽しかった記憶があります。

相談者さんの職場環境がどんなものかは知らないですが、2人で話し合って内緒にすることに決めたのであれば、それに徹した方がいいという判断なのでしょうね。そんな相談者さんにアドバイスをいくつか。

150212chihiro

(1)リアクションをやめない

『私の場合、社内の情報などに冷静に対応していたら、「なんで○○さんっていつも先に知っているの?」という噂がまわり、バレちゃいました』(30代女性/OL)

取材した彼女は、社内の最新情報をいつも彼から聞いていて知っていたため、特にみなが知るときには一緒に驚いたりもしていなかったそうです。そういうのって、「みんなより先に知っていた」というのが、優越感に感じたりするのですよね。

しかし、それって勘のいい人には、結構見られているのですよ。そういう人のことまで考えたときに、やはり知っている情報でも一緒になってリアクションをとっているほうが安全ですね。

覚えておくべきは、みなと同じ言動を取っていればバレる確率は比較的低くなる、ということです。

(2)できるだけ彼との接触を避ける

『彼の部署にいくことになっても、先にみんなにその部署に用事がある人がいないかを確認して、いるのであればその人に託すようにしていました』(20代女性/販売)

結構まわりは、「あの子、○○部署にいく用事だけ率先して行くよね」とか、「○○さんのところにしょっちゅう出向く」など、気付くものです。プライベートでもゆっくり時間が取れるのであれば、社内では本当に相談者さんが行かなければいけない用事でなければ、行かない方が無難でしょうね。

いつも行っていたのに喧嘩中だけは行かない、などは、色々周りに対しても不都合が起きますしね。

(3)とにかく仕事に集中すること!

『私は休日にイベントに行ったときに会社の人に会ってバレました。しかし、私も彼も、仕事での評価は高かったので、みな温かいリアクションでした』(30代女性/営業課長)

なるほど、これはとてもいいアドバイスですね。確かに、休日のデート先までいちいちバレないようにとか気にするのは窮屈です、不倫カップルじゃないんだから。しかし、そこでバレてしまったとき、相談者さんがバリバリ仕事をする、会社にとって大事な戦力だった場合、誰も文句は言わないでしょう。彼と話し合って、2人で刺激し合える関係を目指すのもアリじゃないでしょうか?


いかがでしたか? 今回は、社内恋愛の経験者に取材してきたというのもあって、なかなか興味深いというか、リアルな意見でしたね。

私も、仕事中はとりあえず仕事のことしか考えず集中していました。休日に誰かに会ったりすることも時にはありましたが、そんなものはなんとでもごまかしがききますし、本当に大切なのは、社内での態度や評価ではないでしょうか?

アナタと彼が誠実に仕事に対して取り組んでいるのであれば、バレてもやりにくくなることはないでしょう。ドキドキワクワクの社内恋愛、思いっきり楽しんでください!

【関連コラム】
女上司が部下の男性社員と職場恋愛をする際に気をつけるべき点
社内恋愛でトラブルに巻き込まれないための注意点
社内恋愛はバレる前に事実を打ち明けるべき?

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする