オフ会派が多数!? 同性愛者が本命のパートナーと出会える場所4選

【相談者:20代女性】
レズビアンです。2年前に、SNSで知り合った友達と初めて新宿二丁目に行って、それから時々、レズビアンが集まるバーやイベントに遊びに行っています。よく一緒に遊ぶ仲良しメンバーもできましたが、カノジョができません! 人見知りな私にでも、オススメの出会いの場所はありませんか?

a バーやイベントの他には、オフ会がオススメです。

こんにちは。よしもとのタレント、一ノ瀬文香です。

相談者のあなた同様、私もレズビアン。恋愛経験豊富な私は、この手の質問をプライベートでよく聞かれる(経験豊富ってことは、それだけ失敗も経験したわけだが……)。

そんな私が思うに、何処に行ってもいつもの恋愛を意識しないメンバーたちだけでつるんでしまっているから、カノジョができないパターンじゃないだろうか? 持論もあるが、より良い回答を提供すべく、“恋人がいる同性愛者”9名に、「同性愛者が、真剣に恋人を作るためにオススメの出会いの場所とは?」と取材したので、まずはそれをご紹介!

150211ichinose

(1)ネット

『二丁目に行かない人たちにはネットかな~。私たちは“ガルパラ”っていうサイトだったよ』(30代会社員/レズビアン)

※ガルパラは、昔流行ったチャットがメインのレズビアン専用サイト。

(2)イベント

『映画祭やパレードなど、レズビアンが集まるコミュニティのイベント。特に、ボランティアスタッフになった方が、可能性が高くなると思います』(30代会社員/レズビアン)

ふむ、スタッフになると一緒に共同作業するなど、自然にコミュニケーションが取れていきそうだね。

(3)バー

『バーだと思います! 自分の肌に合うバーに通っていたら、恋愛的な出会いを含め、色々な出会いがありました』(20代会社員/レズビアン)

『ゲイの場合であれば、“お客さんの人となりをきちんと把握していて、くっ付け好きなマスターのいるゲイバー”かなと思うのですが……。同性愛者ということであれば、バーであれサークルであれクラブイベントであれ、“きちんと会話ができる場所”かなぁと』(30代団体職員/ゲイ)

こちらの2人はバー推しだね。相談者は既にバーに行っているようだが、近年、二丁目内だけでもレズビアンが集まるバーは数十軒と増えている。色々なバーに行ってみたかな? 可能性が広がるぞ。

ちなみに、上で「きちんと会話ができる場所」と言っているゲイくんは、彼氏と10年以上の付き合い。言葉に重みがあるね。さらに同人物は、「くっ付け好きなマスターのいるゲイバー」と言っているが、私が結婚式をするパートナーとのなれそめも、正にそれ! パートナーが先に私を意識してくれて、マスターにそれを伝えてあったことで、マスターがくっつけようとしてくれた。そのおかげで今がある。

私のパートナーのように良いなと思った人がバーに現れたら、マスターに耳打ちしておくと良いかもしれない。

(4)オフ会

『ゲイバーやゲイ友達主催のオフ会かなぁ……。最近は出会い系のアプリとかあるけど、実際に会ったほうが付き合った後のズレが少なそうな気がします! 友達主催の飲み会だと波長が合う人が集まりやすいし、話もはずみやすいのでそっちのほうが良いですね』(20代会社員/ゲイ)

『友達主催の飲み会! 友達の友達なら悪い人はいない! ハズ……』(20代会社員/レズビアン)

『二丁目のBARだったり、クラブイベントかなー。あと、オフ会も真剣だよ!』(30代都内飲食店/レズビアン)

『二丁目のオフ会は出会えるよん! オフ会はあたりやすい宝くじみたいなもの。今は色んなテーマがあるオフ会が多くて、同じものに惹かれる共通性があるからそこに行くだけで意味があると思う。同じ時期やタイミングで同じものに行動を起こしているから、そこにいる人の1人くらい縁があると思うし』(30代/二丁目飲食店・レズビアン)

『オフ会だと思います。出会いを求めてる人が多いのと、イベントより話せる環境があるから』(20代会社員/レズビアン)

キーワードは“オフ会”である。飲み会と言っている人もいるが、ほぼ同じ。オフ会とは元々、オンラインの世界からオフライン(リアル)の世界で交流をしよう! ということでできた言葉なのだが、現状、オンラインを経由していない友人も誘っていたりするので、リアルでの会合のことを指して使われている。

オフ会で主流なのは、飲み会。他に、BBQなどのアウトドアな内容が含まれている会、未成年やお酒が苦手な人のためのお茶会などもある。

私も推すオフ会、さらにこう付け加えてオススメする。「自分でオフ会を主催しなさい!!」

私ももちろん、オフ会を主催してカノジョをゲットしたことがあるから言う! 参加者全員の連絡先を自然とゲットできるから、一参加者よりも有利だぞ。


いずれにせよ、真剣な付き合いは、まず行動してみることから。健闘を祈る!!

【関連コラム】
性同一性障害の相手と両思いになった時の恋の進め方
バーで狙った男性に声をかけてもらえる小悪魔テクニック
トランスジェンダーが恋愛に自信をもつ方法

●ライター/一ノ瀬文香(よしもとタレント)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする