父親は豪快にハゲてるが! “薄毛”は遺伝するものなのか

【相談者:20代男性】
私の父は頭が豪快にハゲているのですが、見るたびに自分もそうなるのかと嫌な気分になります。なんとか防ぐ方法はありませんか。

a 薄毛が遺伝し易いことは確認されていますが、遺伝しないケースもあります。ケア次第によっては防ぐことも可能です。

ご相談ありがとうございます。ライターの佐藤俊治です。

髪は女の命などと言いますが、男性にとっても命であることには変わりありません。薄毛の遺伝や予防について、みていきましょう。

150205satoshunji

薄毛についての疑問2つ

(1)薄毛は遺伝するのか?

まず、薄毛が遺伝するのかについてですが、母方に薄毛の遺伝子が存在していると、受け継ぎやすいとの研究結果が出ています。しかし、その遺伝子を完全に受け継いでしまうか否かについては、25%程度の確率であると考えられています。

つまり、“薄毛になりやすい体質”はあっても、確実にそうなるかについては生活習慣などに左右されることが多いのです。

(2)予防法はあるのか?

予防法についてですが、一般的に海藻類を食べると髪に良いであるとか、育毛剤を塗っておけば良いと言うようなことが言われていますが、いずれも俗説であり、明確な根拠はありません。

従って、薄毛の予防法があるのかと聞かれた場合、“良いと言われていること”を列挙することはできますが、明確に良いとされることは“ない”と言わざるを得ません。

育毛ビジネスが儲かっているのも、結局発毛、薄毛のメカニズムが明確に解明されていないからなのです。

薄毛は恥ずかしいことではない

日本人はイジメや差別の一環として、髪の薄い人に対し、“ハゲ”などとばかにすることがあります。しかし、それは長く生きてきた証拠であり、決して恥ずかしいことではありません。

むしろ、そのようなことを言う人間は心が貧しいのです。そんな人間の目など、気にすることはありません。世の中にはカッコイイハゲも沢山居ます。

どうしても嫌なら専門医に相談を

そうは言っても、やはり薄毛は嫌だ……と感じるかもしれません。その場合は専門医を訪れて相談してみてください。

ただし、明確な答えが出るか否かは不明です。

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする