スキマ時間で美活! 仕事が忙しい働き女子でも出来る美容ケア方法

【相談者:20代女性】
最近、仕事が忙しくて疲れがまったく抜けません。でも、接客業なので人と接する仕事をしている以上、疲れを見せることができなくて……。私よりも仕事が忙しい女性って、一体どんな風に女性としてのキレイをキープしているのでしょうか?

a スキマ時間を使ってキレイを磨いている女性が多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

お仕事大変そうですね。いまは女性も男性並みに働く時代ですので、恋愛や趣味よりも仕事優先という女性も少なくないのかもしれません。

でも、どんなに仕事が忙しくても、資本はやっぱり体で健康第一。体が疲れていてはいい仕事もできないものです。

150210yukimi

仕事に生きる女性たちはストレスフル!?

『株式会社H&BC』が、20〜40代の正社員・総合職の未婚女性500人に行った“生活・美容についての実態調査”でも、働く女性たちの生活実態が赤裸々に判明。

普段のストレスや悩みについて聞いたところ、最も多かった答えは、「体が疲れている(肩こりや眼精疲労など)」が95%。続いて、「仕事でストレスがたまっている」が79%だったそうです。

やはり、働く女性として仕事疲れ、ストレスは避けられない悩みなのかもしれません。

実際、生活スタイルについても聞いてみたところ、約3人に1人が仕事のある日の睡眠時間は「5時間未満」と回答。平均労働時間は9.1時間ながら、約4割の人が20時以降まで働いていることがわかっています。しかも、10時間以上働いている人も約4割に及んでいるのだとか……。

先輩女子たちが実践している美容テクとは?

このように、日々の仕事に明け暮れている女性たち。でも、女子として見た目だけは力を抜くことができませんよね。

同対象者たちに、美容ケアで取り入れていること、また工夫していることについて聞いたところ、とても興味深い意見が寄せられていました。

『じっくりケアができないときは、効果が高い美容液やヘアパックを使って集中的に時短ケアをする』(27歳)
『スキンケア商品はケチらないでふんだんに使う』(43歳)

お手入れする時間が限られている分、普段使うスキンケア商品はできるだけ良い物を……と考える女性が多いようです。

『美容院では必ずトリートメントをしてもらい、髪をピカピカにしている』(39歳)
『お肌のケアのために月2回程度はエステに通っている』(42歳)

仕事に追われる毎日だからこそ、美容にお金をかけるという意見も集まりました。プロの手にかかれば、ますますキレイに磨きがかかりそうですね。

『通勤電車内で爪先立ちをしたり、お腹をへこませたりする』(49歳)
『トイレに行くときに表情筋のエクササイズをする』(27歳)

ちょっとしたスキマ時間を活用している女性も多いようです。通勤電車で寄りかかからず、自分の力で支えるというのも充分なエクササイズになるそうですよ。

仕事しながらキレイを維持するために

いかがでしたか。仕事に追われる毎日で、美容に時間を割けない女性たちだからこその工夫があることがわかりましたね。

相談者さんを含め、日々の仕事に頑張る女性はぜひ先輩方の意見を参考に、仕事をものにしながらキレイもゲットしてみてはいかが?

【関連コラム】
仕事優先な働き女子が彼氏に言われたいセリフ
仕事中にもできる簡単筋トレ方法2つ
女性が働きながら無理なくできるダイエット法3つ

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする