現代女性の癒しに!? “年下男子”がブームになっている理由3つ

【相談者:20代男性】
自分で言うのも恥ずかしいですが、僕ってモテると思うのです。女の子から連絡先を聞かれることもよくありますし、デートにも誘われます。ただ、今までは年下女子ばかりが寄ってきていたのに、失礼ながら、最近はちょっとおばちゃんの女性からも声をかけられるのです。母親に近い年齢の女性から食事に誘われたときは、さすがにビックリしました。

年下男子がブームだと聞いたことがありますが、なぜ、急に流行りだしたのですか? 僕はこれからもおばちゃんからアプローチされるのでしょうか?

a 頼りがいではなく、癒しを求める女性が増えてきているのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

ドラマなどの影響もあり、今ブームとなっている年下彼氏。「付き合うのであれば、絶対に年上」と豪語していた女子たちが、みな一斉に年下男子の虜となっていますよね。

しかし、なぜ今、急に年下男子のブームがきたのでしょうか? どうやらその理由は、現代社会においての女性の生き方が影響しているようです。

今回は、女性の方々から年下男子の魅力について取材をしてきました。その取材結果に基づき、女性が年下男子に夢中になる理由を3つご紹介いたします。

150209lisa

(1)悩み事が多く、落ち込みやすい現代女子を癒してくれる

仕事のミスやプライベートでの人間関係、将来への漠然とした不安など、何かと悩みが尽きない大人の女性。「仕事は続けたいけど、結婚もしたい」「そもそも結婚できるの? 一生独身なのでは?」と悩んでは落ち込んでしまうときもあります。

そんな彼女たちに必要なものこそ、“癒し”。日々の悩みを忘れさせてくれ、日常の疲れを癒してくれる存在が必要なのです。無邪気であどけなさの残る年下男子は、頼りがいこそなくとも、現代社会に疲れた女性を癒してくれます。そんな癒しキャラである彼らに、女性たちも惹かれてしまうのでしょうね。

(2)自立した女性が持つ「甘えられたい」願望を満たしてくれる

年齢を重ねた大人女性の中には、仕事でのキャリアを積み、後輩から慕われる立場にある人も多くいます。そして、普段から頼るよりも頼られることの方が多くなると、自然と恋愛面でも、甘えるより甘えられたいと思うようになるのです。

自立した女性にとっては、先を歩いてリードしてくれる年上男性よりも、自分を頼って甘えてくれる年下男子の方が素敵に見えるのではないでしょうか。

(3)プライドの高い女性は年上彼氏にイライラしてしまう?

それなりの年齢となり、人生経験や知識も増えてきた大人の女性が嫌う行為。それは、他人に上から目線で話をされることです。実際、「若いころは怒られることも大切だと思っていたけど、今はこの年になってまで他人から説教をされるのは嫌だ」と話す30代の女性もいました。

年上男性との付き合いでは、相手の方が人生経験も長く、年齢的には大人ということもあり、上から目線で話しをされる場合もあります。しかし、彼女たちからすれば、それがイライラの原因になってしまうのですよね。そのような理由もあり、プライドの高い女性は、年下男子を選ぶ傾向があるのかもしれません。


どうやら年下男子がブームとなっている理由のひとつとして、男性に求めるものが“頼りがい”から“癒し”に変わってきたという事実があるようです。

相談者様のように、年上女性からアプローチされる男性が、これからますます増えてくるかもしれませんね。また、年上女性に好意を抱いている男性の方々は、ぜひ、年下男子の強みである“癒し”をアピールしてみてください。

【関連コラム】
年下男子がOKしやすいデートの誘い方
ストレス社会で戦っている女性を癒し、美肌をも作り出すハーブとは?
年上女性のハートをつかむアプローチ方法3つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする