ロマンチストばかり? 文化系男子の恋愛観とアプローチ方法3つ

【相談者:20代女性】
バイトの友だちがバンドのヴォーカルをやっている関係から、私の周りには文化系の男子が多く集まります。みんなそれぞれに文化系の活動、ミュージシャンだったり、作家だったり、画家などの活動を続けていて、見た目にも雰囲気のある人たちばっかり。そんな文化系男子にアプローチする方法って、あるのでしょうか?

a 文化系男子の世界観に、どこまで深くあわせられるかがアプローチのカギ!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

やはり文化系男子というのは、一般的な男子と比べて、思考や価値観に特徴があります。逆に言えば、その独特な思考や価値観を売りにして、文化活動や芸術活動をしているから当然です。そして、そんな個性的な世界観は、女子の憧れを集めるものです。

ここでは実際に、文化系男子にインタビューを行い、その恋愛観について聞いてきましたので、ぜひ文化系男子へのアプローチの参考にしてみてください。

150206tokiwa

(1)ミュージシャン志望/22歳の場合

『僕を含めて、周りのミュージシャンたちもみんな、やっぱり恋愛にはロマンチックなことを求めてしまいますね。サプライズなイベントも大好きですし、そんなロマンチックな世界観についてこられる女性と恋愛したいですね。逆に言えば、世界観についてきてもらえない人との恋愛は、ただただ疲れさせてしまうだけかも……。というか、ドン引きされたらどうしよう、とか心配してしまいますね』

やはり、人に伝えることを生きがいとしている男子というのは、恋人ともディープな世界観を共有したいと考えますね。

(2)作家志望/25歳の場合

『やっぱり本の話をして盛り上がりたいです。「読書が好き」っていうだけの女性じゃなくて、“自分の好きな作家やジャンルが共通している女性”との恋愛を望みます。読書っていう共通の趣味があっても、ジャンルが違えば、話が合わなくなってしまったりしますし……』

趣味が共通しているだけではなく、文化系男子は、趣味をさらに深堀し、好きなジャンルまで共通している女性を理想とするようです。

(3)Webデザイナー/28歳の場合

『感覚が近い人との恋愛がベストですね。ちょっとした感覚というか、何かを見た瞬間にパッと出てくる意見だったり、景色を見たときに感じる感想だったり、そういった感覚が似ている人との恋愛が、経験上、お互い一番リラックスできますね』

文化系男子の特徴としては、自分の感覚というものを色濃く持っている分、恋愛対象となる女性にも、同じような感覚を求めてしまう傾向にありますね。


以上のインタビューを見てもわかるように、文化系男子にアプローチするためには、どこまで相手の世界観に深くあわせられるかがカギということになります。

ですので、文化系男子との恋愛を求める場合、相手との価値観が近いと感じる男子に対してアプローチするか、そうじゃない場合は、アプローチの最中はもちろんのこと、付き合った後でも、がんばって相手にあわせていくという努力は欠かせないことになります。

【関連コラム】
男性をドキッとさせるボディタッチの方法
好きな男性に“女性らしさ”をナチュラルにアピールする方法3つ
趣味が合わない異性との距離を縮めるテク2つ

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする