4割が告白待ち!? デートの誘いにOKする“奥手男子”は脈アリなのか

【相談者:10代女性】
私はずっと前から片思いしている人がいます。その人は2年間同じクラスで、直接はあまり話したことはありませんが、LINEでのやりとりをしています。卒業式の日に第二ボタンをもらう約束もしました。そして今度、私から誘い、2人で初めて遊園地に遊びに行く約束もしました。

彼はとても心が広く、おおらかな性格で、「行く場所は好きなところでいいよ」と、全部私に決めさせてくれました。きっと彼は、私が彼のことを好きなのを知っています。それなのに一緒に遊んでくれるということは、期待してもいいのでしょうか?

そして、なぜ全部私に決めさせてくれたのでしょう?

a 10代男性は告白待ちが多いのです!

こんにちは、ご指名いただきありがとうございます。ライターの鈴木あいです。

メールを拝読しました。ぜひともモヤモヤを解消して素敵なデートにして欲しいなと思いました。

遊園地で初デート。吉報なのに彼の本心がわからず、気持ちがそわそわしていらっしゃるのでしょう。そこで、同じ10代男性の恋愛傾向をみつめつつ、よい関係へステップアップするためのアドバイスを。

150206tamasaki

LINEトークより対面会話で親密度アップ

LINEでは物理的な距離があるから、本音を言いやすいですよね。しかし、いきなりデートに行って、「会話が弾まない」なんてことになると、その後が気まずい!

お互い、あまり直接的な会話がないと書かれていましたので、朝の挨拶からでもいいので、相談者様から声をかけてみませんか?

おそらく彼は、恋に奥手なタイプ。アプローチをかけてもらうのを待つより、積極的なアプローチの方がよいでしょう。

繰り返し接触する回数が多いほど好きになる

心理学者ザイアンスの実験で明らかになったものです。既に2年間同じクラスにいるのですから、会話はなくてもお互い惹かれあっていても不思議ではありませんね。

相談者様の好意に気づいているうえで、デートに応じたのでしょう。

行き先を決めさせてくれる理由

・相談者様の行きたい所で、楽しみたい、楽しませたい。
・純粋に、女性が喜びそうなデートスポットを知らない。わからない。

予測できるものはこの2つ。おおらかな性格ゆえの優しさなのだと受け止めて、甘えておきましょう。

さて、次は本題の、これからどうする? のお話しです。

告白待ち男性は4割以上もいた!

10代男性の約4割が、女性からの告白待ちだというデータがあります。年代が上がるにつれ割合は減り、告白なしで気が付いたら交際がスタートしていたケースも、増えていきます。女性が悩むように、若い世代の男性も、脈ありのサインを探っているのでしょう。

最後に、遊園地デートを楽しめて、「もっと2人で出かけたいな」「もっと彼と親密になりたいな」と思ったら、もう1回お出かけに誘ってみましょう。

関係を進展させるには、相談者様からのアプローチがカギになると思います。きっと彼は、待っているのです。

【参考文献】
・『今日から使える人間関係の心理学』渋谷昌三・著

【関連コラム】
・相手が思わず「YES」と言ってしまう初デートの誘い方
・おすすめ初デートプランと女性が幻滅される言動3つ
付き合う前の初デートを成功させるテクニック3つ

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする