口下手でも怖くない! 婚活パーティーの立ち回り術まとめ

口下手で大人数の会話の輪に入るのが苦手……そんな方が、“婚活パーティー”で上手く立ち回る方法をまとめました。

(作成:恋愛jp編集部)


究極の自己紹介方法「エレベータートーク」

141223komatsu

皆さんは、「エレベータートーク」という言葉をご存知でしょうか?

これは、米国シリコンバレーで偶然を装ってエレベーターに乗り込んだ若手実業家が、上階につくエレベーター、1分足らずの間で重役にプレゼンし、見事出資を得て、大成功を収めたというエピソードから呼ばれる簡潔な自己紹介法です。

エレベータートークの基本

(1)自分が何者で
(2)過去から現在にかけて何をしてきて
(3)将来的に相手にどう貢献できるか

を伝えることです。

出典:ビジネスでも活きる! 婚活必勝法のエレベータートーク

結局ルックス重視なの?

yamakiuwaki

仕上がり上手なヒトになる!

これは男女ともに言えることですが、“ルックスが良い”というと『目が大きい、鼻が高い、背が高い、足が長い』など先天的な“素材”を指すものと思いがちです。しかし、実際に他人が目にするのはその“素材”に対して後天的に手を加えた『髪型、メイク、服装、ボディバランス』などを含めた状態、つまり“仕上がり”の状態を見るのです。

ですから、素材部分だけでは実はまだ3割程度で、残りの7割くらいは後から身につけたサラサラヘアやキラキラメイク、ハイセンスなファッション、トレーニングやヨガなどで作る肉体美によって、いくらでも素材をカバーすることは出来るのです☆

外見は男女が恋に落ちる時に必ず通る最初の関門。その門を避けては通れません。

出典:婚活パーティーを勝ち抜く外見の作り方を、現役モデルが指南!

婚活パーティーなどで「いいな」と思った男性はすぐに誰かとカップルになってしまう……

141216tamasaki

目の前のご縁を大切にする

「独身のイイ男性がいない」という女性に限って、目の前のご縁を粗末にしている人が多い。合コンやパーティーで好みのタイプの男性がいないと、途端にブスっとしていない?

例え目の前の男性が好みでなくとも、その男性の後ろには何十人、何百人という独身男性がいることを忘れないこと。いきなり結婚相手を求めるのではなく、まずはお友達になってお食事会や合コン、ホームパーティーやBBQなどしてみましょう。

目の前のご縁を大切につないでいけば、必ずあなたの理想とする男性に出逢えるわ。

出典:婚活してる男はドコにいる?「人脈の棚卸ワーク」

そもそも婚活パーティーに“イイ男”っているの?

hanasitehaikenai

独身者限定パーティーにイイ男性は少ない!

これは私がありとあらゆる「独身者限定パーティー」にオブザーバーとして参加した経験から得た結論なんだけど……独身のイイ男はセミナーや勉強会、大学院、英会話学校や資格習得の学校、ビジネス異業種交流会やボランティア活動などにいるわ。

出典:婚活してる男はドコにいる?「人脈の棚卸ワーク」

王道の婚活パーティー必勝法

141212ueeda

婚活パーティーの「攻略法」

1対1でじっくりお話して、自分の良さを分かってもらう「お見合い」とは違い、とにかく「婚活パーティー」はゆっくり1人1人とお話する時間がないのが大きな特徴。

そんな中、短時間で「この人とお話してみたい」「この人とまた逢いたい」と思ってもらうには……とにかく「第一印象」で他の女性より圧倒的な魅力を印象づけること!

一般に第一印象は3〜6秒で決まると言われているわ。そして、その印象が定着するといわれているのが4分間。最初の4分間、いいえ、体内時計で5分間は目の前の男性に意識を集中して!

心理学の印象形成用語で「初頭効果」っているのがあるんだけど、これは第一印象で受けた印象は、なかなかひっくり返らないってこと。

つまり、第一印象で好印象を相手に与えれば、あなたの好印象はずっと続くし、逆に第一印象で悪印象を相手に与えてしまうと、あなたの悪印象がずっと続いてしまうの。悪印象から好印象へ挽回するには、なんとその人と8回も接触しなくてはいけないと言われているのよ。きゃ~、恐ろしい~!!

だからまずあなたがすべきことは、婚活パーティーでのあなたの第一印象をアップすること!

婚活パーティーでの「色使い」

人の視覚認識は「カラー(色)→ 形(ファッション)→ 動き(立ち居振る舞い)」の順番で認識すると言われているの。

婚活パーティーには、あなたを魅力的に魅せてくれるパーソナルカラーの白かピンク(色)のワンピース(形)がおススメ(ここで大事なのは、あなたの「パーソナルカラー」を身につけること。「パーソナルカラー」を身につけないと、カラーの持つネガティブなイメージが相手に伝わってしまい、危険よ!気になる方は「パーソナルカラー診断」をぜひ受けてみて!)。

それから、メイク・ネイルは控えめに、アクセサリーも小ぶりなもの、バックもブランド物は避けて。

華やかなイメージよりも品があり、ピュアで育ちの良さそうなイメージ……そうね、目指すは小林真央よ!

男性って女性の私たちが思う以上にコンサバ(保守的)でセンシティブ(繊細)な生き物なの。

婚活パーティーでの「立ち居振る舞い」

そして最後、「立ち居振る舞い」だけど、これはとにかく「笑顔」!

人は「笑顔=自分を受け入れてくれる」と脳内変換してしまうの。目の前に男性がいる時はもちろんのこと、1人の時も常に「笑顔」!

私がよく見かけるのは、男性が目の前にいる時はすっごい笑顔なのに、1人になった途端、無表情&仏頂面……きっと男性がいる前では「笑顔」を意識しているんでしょうけど、男性がいなくなった途端、気が弛んでしまうんでしょうね。

でもね、そんなあなたの仏頂面、男性陣はしっかりチェックしているわよ! 1人の時こそ「口角」を1cm上げること!

最後に大切なことは、パーティーを「楽しむ」気持ちを持つこと。楽しそうな人のまわりには自然と人が引き寄せられるものよ。

出典:初めて婚活パーティーへ行く時の注意点

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする