成功する告白の秘訣まとめ

絶対に告白を成功させたい! 好きだーーーーー! でも、断られたらどうしよう……。そんなときに読んでほしい、成功する告白の秘訣をまとめました。

(作成:恋愛jp編集部)


告白する勇気が出ない人へ。

140328uthino

ー 今のままで満足できるのか?

告白しなければ現状のまま。彼が他の女の子と仲良くしている姿を、指をくわえて見ているしかありません。ですが、告白がOKでおつき合いすることになれば、彼が他の女性にしている密なコミュニケーションを独占できるのです。

今はいなくてもそのうち、他に彼を好きだという女性が現れるかもしれません。その女性が彼に告白し、交際を開始してしまったら、後悔してもしきれませんよね。「後悔先に立たず」という言葉があるように、そうなってしまっても時間は巻き戻せません。

恋が終わったときによく後悔してしまうことランキング

・1位……ちゃんと「好き」という気持ちを伝えればよかった
・2位……ダメもとでも告白すればよかった
・3位……相手の気持ちをもっと考えればよかった
・4位……意地を張らなければよかった
・5位……相手に本音をきちんと言えばよかった

出典:「好きな人に告白する勇気がない」と悩んでいる人へ

自分から告白するのは勇気がいりますし、恥ずかしいですよね……。しかし、今のままでいいんですか? 後悔だけはしないようにしましょうね!

告白する前にやるべきことは?

140207mizusawa

大切なのはコミュニケーション

告白する前に、ある程度、好きな人とのコミュニケーションが「告白の成功率を上げるポイント」となります。まずは告白する前に、好きな人とはちゃんとコミュニケーションを取ること!

自分の存在や、自分の性格などを、ちゃんと相手に伝える事が大切です。もちろん、同じ場所にいない時には、メールなどでコミュニケーションを取る事も大切ですが、そればかりに頼ってしまうと、自分の気持ちをちゃんと口にする事ができなくなってしまい、それがネガティブな気持ちを抱かせてしまう原因の一つともなってしまいます。

実際に心理学上で、『メールから相手の状況や気持ちを読み取れる範囲、もしくは自分が伝えられる事は、相手には約10%位しか伝わらない』と言われています。

コミュニケーションは、できるだけ顔を合わせている時にたくさん取ることがポイントです! もちろん、緊張して会っていても話すきっかけやチャンスを逃してしまいがちになる事もありますが、緊張は一瞬です。
 
その、一瞬一瞬の緊張をチャンスに変える事で、相手と話せたことでのモチベーションアップや、相手にも「自分の事を知ってもらえる機会になれた」という良い方向への流れにもなっていきます。

10往復のメールのやり取りよりも、2〜3分好きな人と会って会話をするコミュニケーションを行う事が、告白の成功率を上げることに繋がっていきますから、毎日顔を合わせられる環境にいるのであれば、毎日1回は話しかけて、話すようにすること!

出典:“告白シュミレーション”で気持ちを伝える勇気を持つ方法

知らない相手から告白されても、びっくりしてしまいますよね。コミュニケーションをなるべく多くとる努力をしてみましょう!

告白のタイミングを決める3要素

130823kagiana

告白のタイミングは自分の気持ちが昂ぶったとき、これは正解。しかしもう一歩踏み込んで、相手にとってのタイミングを考えられるかどうか……が鍵といえます。

(1)相手の恋愛状態

相手に好きな人がいたり、フラれて傷心から立ち直っていないなどの状態はNG。また相手の状態を観察し、配慮できない人は、つきあってからも相手の地雷を踏む可能性が高いといえます。

(2)相手を取り巻く環境

恋愛以前に、相手を取り巻く環境が「今はダメだろ!?」というときがあります。そんなときは告白を見送り、そっとそばにいてあげられる男性の優しさと器が高ポイントです。

(3)告白する日のスケジュール

たとえば後先考えずに告白され、しかも断らなければいけないときの相手の心境を想像しましょう。「自己満足な告白=やっぱりモテない男」という烙印を押されてしまいます。

出典:告白を成功に導くタイミングの見極め方3つ

相手のことを思いやれない器の小さい人間は論外です。本当に好きなら、相手が困らないタイミングでの告白を考えるべきですよ!

告白成功のカギ!

140307utino2

温度

ある心理学の実験では、「快適な温度の部屋にいると、人は他者に対して好意を持ちやすくなる」と言われているので、お互いに快適な気分になれる場所で告白してみてください。

出典:“女子から告白”成功させるための最重要ポイントとは

笑顔

女性にとって、笑顔は最大の武器です。どれだけ綺麗でも、どれだけ優しくても、笑顔がないと魅力が半減してしまいます。告白のときだけでなく、日頃から常に笑顔でいるように心がけてみましょう。

出典:叶わぬ恋と分かっていても気持ちを伝えたい! 告白を成功させるための3つの心得

実際に、男性の約8割は、女性の「笑顔」に魅かれるというのもありますから、ぜひ笑顔で会話するコミュニケーションを、毎日少しずつでも取って、告白までに、自分の事も当然のことながら、相手の事もさらに知ることができるように、心がけていきましょう。

出典:“告白シュミレーション”で気持ちを伝える勇気を持つ方法

「温度」「笑顔」この2つを意識したら、次はいよいよ告白ですね!

告白の言葉、どうしよう……。

140225higasino

シンプルに、自分の気持ちを大切にぶつけて!!

告白する時、「どんな言葉で告白しよう……」そんな気持ちが、自分の中でとまどいを大きくさせていくと思いますが、伝えたい気持ちは言葉にすれば、シンプルがベスト!

回りくどく、長々と文章のように考えてしまうと、いざ告白する時は頭真っ白になっている分、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいます。

「好きです!」や「付き合って下さい!」など、自分にも相手にも分かる一言で、自分の気持ちを伝えましょう。もちろん告白は、直接会って伝える事が一番。言葉で伝えると同時に、目や顔の表情などの体現も加わって、相手に伝わる事から、その真剣な気持ちがしっかりと届き、相手も真剣に考えてくれます。

まずは、自分の気持ちに対して真剣に……そして大切に向き合って、その気持ちを相手にシンプルに伝えることが大切です。

出典:“告白シュミレーション”で気持ちを伝える勇気を持つ方法

交際の意思を必ず伝える

相手に好意だけ伝えたからといって、そこで満足してはいけません。好きとだけ言われても、相手によっては、「ありがとう。……それで?」となってしまうことがあります。ですので、告白するときには、必ず交際したい意思があることも伝えましょう。

交際の意思を伝えるかどうかで、告白の成功率も変わってくるのです。

出典:“告白シュミレーション”で気持ちを伝える勇気を持つ方法

自分の気持ちを素直に伝えて、自分の恋を大切にしていきましょう! ぜひ、勇気を出して告白してみてくださいね。告白の成功を祈っています!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする