迷惑がられずに“先生と”距離を縮めるアプローチ方法まとめ

【相談者:10代女性】
私は、今年の春から高校2年生になります。高校1年生から通っている塾があり、2年生でも続けて受講します(数学のみ受講で、団体授業です)。先日から5日間、春期講習があり、そこで2年から担当の新しい先生に出会いました。その先生は、大学生(21〜22歳)で大阪大学です。私は、その先生に恋をしました。阪大生とは思えないルックスで、少しチャラ目の堅苦しくない先生です。私は、そのルックスと頭の良さのギャップに心を惹かれました。発言も大人っぽくて素敵です。

まだ出会って5日で、ほとんど話したこともありません。だから、先生に彼女がいるかどうかもわかりません。質問を積極的にして、先生との距離を近づけたいとは思うのですが、自分から行動できるタイプでもありません。もちろん、先生と生徒という関係ですので、今付き合いたいとは考えていません。しかし、高校卒業してからはそのような関係になりたいと今のところは思います。実際、私の通っている塾で、生徒が卒業してから先生と付き合ったという方はおられます。だから、ありえないことではないと思っています。

ここで、相談です。私が卒業してから先生と付き合うことができるために、今から先生にアプローチをしていきたいと考えています。先生とはどのように距離を縮めたら良いか、先生が好む生徒とはどのような生徒か、などを教えて頂きたいです。私はなかなか勇気が出ず、行動に移せないので、どうすればいいかということと、先生が不快、迷惑を感じないようにするには、どうすればいいかもお願いします。あと、アプローチする上でやってはいけないことなどもあればお願いします。その他、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

(作成:恋愛jp編集部)


先生との距離を縮めるには?

130124katase

(1)挨拶は笑顔でしっかりと!

人が人に印象をうける最初の瞬間が“出会い頭”です。そんなとき、やっぱり笑顔であいさつされると、「感じの良い子だな」と思われます。

(2)「先生の教え方、すっごく解りやすいです」と言う

教える立場、指導する立場にとって嬉しい言葉です。他にも、「覚えやすい」「苦手な教科が好きになれそうです」なんてこと言われるのも嬉しいですね。ポイントは“頼れる存在”だと伝えることです。

(3)感謝の気持ちを伝える

「ありがとう」この言葉って、パワーあります。人に元気や勇気と言ったたくさんの力を与えてくれる言葉です。例えば、2月のバレンタイン。感謝をこめてチョコを渡してみてはどうですか? 好きの気持ちを伝えるかどうかはあなた次第ですが、「好きになれたことへの感謝」の気持ちを伝えるのも、とても素敵なことですよ。

出典:塾の先生を好きになってしまった時のアプローチ方法3つ

130713utino

これはあくまで一例ですが、

「大学に合格して塾を卒業したら先生に告白するから、待っていてください」

と伝えてみてはいかがでしょうか。相談者さんの恋心を伝えてはいますが、先生は即答する必要がありません。しかも、先生に好意は伝わっていますから、誕生日やバレンタインデーといったイベント時に、プレゼントも渡しやすくなるのではないでしょうか。

そして、晴れて大学に合格して高校を卒業したら、あらためて告白する。制服姿ではない、塾を卒業した相談者さんから告白されたら、先生も相談者さんを1人の女性として考え、結果を検討してくれるはずです。

出典:先生に告白すべきタイミングと成功法

131025うちの

勉強に関する内容で笑いを誘うことには、限界があるように思います。

ですから、先生に話しかける時は、話題を変えてみてはいかがでしょうか。親友の女の子は先生と話す時、どんな話題で盛り上がっていますか? それを参考にしてみるといいと思います。

急に親友のようにはできないというのであれば、先生と親友が話している時に混ぜてもらう形で、3人で話すようにして、徐々に先生と2人でも話せるようになればいいのではないでしょうか。

出典:学校の先生が好き……もっと仲良くなるには?

140114minase

・先生に、勉強に関する質問をする
・単に質問するのではなく、熱心にたくさん質問する
・質問できるようになるために、一生懸命受験勉強する

これが先生へのアプローチになります。

出典:塾の先生を好きになった時のアプローチ4STEP

先生が好む生徒とは?

131106sasaki

(3)塾にいるあいだは「成績」でアピール!

塾の先生が一番嬉しいことって何だと思いますか? 塾の先生たちに聞くと、みんな口を揃えて言います。それはやはり、「生徒の成績が上がること」。そして、「生徒が志望校に合格すること」。

塾にいるあいだは、普段以上に勉強を頑張ってみてください。先生を好きな気持ちを、勉強に向けてみてください。自分のためにもなるし、先生にも、「お、頑張ってるね」とこっちを見てもらえるチャンスです。頑張っている子は、先生からみると「応援したい」気持ちになるし、「先生のおかげ成績が上がりました」なんて言われたら、かわいいと思ってくれるはずです!

(中略)

私も家庭教師として複数の生徒さんを見ていますが、生徒さんから好かれるのは嬉しいことです。

出典:先生が生徒に恋愛感情をもたれた時に注意してほしいと思っていること3つ

(1)好かれるには頼り上手になること

「馬鹿な子ほど可愛い」ということわざがあるように、親は手がかかる子どもに愛着を覚えるものです。これは、何も親と子どもの関係だけに限ったことではなく、心理学的に、人は頼ってきた人に目をかけてしまう傾向があるといわれています。

だから、先生に頼りましょう。そうすることで、目をかけてもらうことができて、他の女の子よりも強く、あなたの印象を残すことができます。

出典:塾の先生を好きになった時のアプローチ4STEP

先生が不快、迷惑と感じることは?

バレンタインチョコを学校の先生に渡す時に注意したいこととは……。

th_C824_akabarentain500

市販の安いチョコが一番!? その理由とは……

質問者さんは、「迷惑はかけたくない!」とおっしゃっていましたね。先生への配慮ができていて、とても素敵だと思います。

迷惑をかけないためには、たとえ本命であったとしても、呼び出して二人きりの時に頑張って作ったチョコを……なんてことは、やめておいた方が安全です。安い小さな義理チョコを、「いつもお世話になってるからチョコあげますね!」くらいのノリで渡してしまいましょう。

実は、取材でちょっとショックなことがわかりました。何人かの先生は、

『手作りのものはちょっと苦手。でも捨てるのも気が引ける……』
『量が多いお菓子をもらっても、一人では食べきれないから、ほかの先生や家族にあげてしまう』

と言っていました。

出典:バレンタインチョコを学校の先生に渡す時の注意点

NGなアプローチ方法

(1)個人的な付き合いは控えたほうがいい

実は、大手の塾では、「生徒と個人的な付き合いをしてはいけない」と講師に厳しく言っているところがほとんどです。もし破ってしまうと、その先生は間違いなく塾を辞めさせられてしまいます。

その先生が好きなら、塾での猛アピールは控えておいたほうがいいですね。もし、その先生が辞めさせられて、塾からいなくなってしまったら……? その先生が塾長などから注意されて、あなたと話してくれなくなったら……? それはとっても悲しいですよね。

(2)告白はしてもOK。ただし、「卒業してから」

(1)でも書いたのですが、塾の先生にもルールがあります。あなたが塾にいるあいだは、大事な「生徒」なので、先生がたとえあなたのことを好きだとしても、あなたとだけ仲良くしたり、プライベートで遊んだりすることは立場上できません。

生徒から好かれて嫌がる先生はいないので、先生を好きでいても、告白をしても、そのこと自体に問題はないです。ただし、メールアドレスを聞いたり、想いを伝えるのは、卒業してからにしましょう。

出典:先生が生徒に恋愛感情をもたれた時に注意してほしいと思っていること3つ

先生と生徒の恋愛が成就したカップルに共通していること

それは、『生徒が学校や塾を卒業してから交際を開始している』という点です。当然ですよね。在学中につき合い始めてしまったら、「教師が生徒に手を出した」と先生の評判はガタ落ち。教師としての資質を問われ、左遷や解雇されてしまう場合もあります。生徒自身も噂のターゲットにされ、学校や塾にいづらくなるのは確実です。これはほぼ高い確率で起こりえる事態ですから、教職に就く立場の人間は、生徒からの恋心に応じないのが普通なのです。

出典:先生に告白すべきタイミングと成功法

本命はリスクが大きい

ただし、プレゼントや手作りのケーキなど、明らかに「本命チョコです!!」と誰がどう見てもわかるような贈り物は、避けた方が無難です。

基本的に、公務員である学校の先生は、生徒一人を特別扱いすることはできませんので、生徒から恋愛感情を持たれると対応に困ってしまいます。もし、ホワイトデーに先生が特定の生徒だけに高いお返しをあげていたら……生徒たちだけでなく、学校側や保護者からも非難され、問題になってしまう危険性もあります。

若くてまじめで情熱的な先生ほど、対応に悩んだり、困惑して生徒さんとうまく接することができなくなるという話も聞きます。せっかく頑張ったのに、先生との関係が悪くなったら、悲しくないですか?

出典:バレンタインチョコを学校の先生に渡す時の注意点

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (78)
  • うーん (22)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする