9割が非リア充!? 日常生活に不満を抱える現代女性の実態

【相談者:20代女性】
最近、毎日が妙につまらないんです。仕事に不満があるわけではないんですが、友達付き合いが変わって、休日の過ごし方が充実していないことが原因なのかもしれません。私のように、毎日に不満を感じている女性ってどのくらいいるんでしょうか?

a 20〜50代の女性の約9割が何かしらの不満を抱えているようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

毎日に不満を感じている女性はどのくらいいるのか、というご相談ですね。誰しも、日々の生活に少なからず不満を抱えているものだと思いますが、その不満が積もりすぎてしまうとストレスを感じたり、毎日がつまらなく感じたりしてしまいがちですよね。

150203yukimi

生活に不満があるのは当たり前!?

『キリン・トロピカーナ株式会社』が、20〜50代の女性250人に、“生活における不満足度”について調査を行ったところ、現在の生活に満足をしている人はわずか9%という結果が出ました。

残りの91%の方は、「現在の生活になにか足りないものがある」と感じていることが分かったそうです。あなたも、仕事、人間関係、恋愛、お金……と少なからず悩みを抱えているのでは?

ちなみに、自身の生活の満足度について、同対象者の女性に採点をしてもらったところ、女性たちの平均値は66.4点。この数字を、「まずまず」「そんなものじゃない?」と捉えるのか、「低い」と捉えるのかは人それぞれ。でも、現状について100%満足している女性たちは、少数派であることが分かりますね。

生活の不満は休養が足りないから?

悩みがある場合は、生活の満足度も低くなりがちですが、ただ漠然と毎日の生活に物足りなさを感じている女性も少なくないはず。

同対象者に、生活のなかで足りていない時間について聞いたところ、最も多かった答えは、「旅行に行く時間」で64%。続いて、「体を動かす時間」が59%、「体のケアをする時間」が58%、「ゆっくりと休む時間」が57%でした。

どうやら生活の不満は、休養や運動の時間を取れていないことが主な原因のようですね。やはり、男性並に仕事をするようになった現代女性ですので、仕事の疲れが十分に癒されないと生活の不満に繋がりやすいのかも……?

不満を少しでも無くすために

また、こんな結果も寄せられています。「自身の充電期間を十分に過ごすために必要なものは?」と聞いたところ、最も多かった答えは、「時間」で60%。続いて、「お金」が57%、「心の余裕」が43%でした。

やはり、休養の足りなさが生活に不満をもたらしている以上、これらの答えは当然の結果と言えるのかもしれません。

調査ではこのような結果になりましたが、いずれにせよ、生活に不満をもたらしているのはあなたの心が招いたもの。その不満をいかに減らすことができるのかは、あなたの日々の心掛け次第と言えそうです。

【関連コラム】
恋愛が長続きしない人に多い「恋人への不満」と「依存心」
女性が結婚前の独身生活で楽しんでおくべきこと
夫より妻の方が結婚生活に不満を抱いていることが判明

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする