合コンで靴が脱げない! 女性の足が臭くなる原因とニオイ対策3つ

【相談者:20代女性】
これから素敵な旦那さんと出会いたい、と意気込んでいることもあって自分磨きをしたいところですが、冬場は特に“足のニオイ”が気になります。冬はブーツを履くし、仕事柄ストッキングにハイヒールというスタイルが多いため、夕方には自分でもニオイが分かる場合も……。飲み会や合コンで靴を脱ぐ席だった場合、足を靴から出すのが恥ずかしいです。足のニオイって防げるのでしょうか?

a まずは原因を探るところから。こんな生活していませんか?

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

突然ですが、次の中でいくつ当てはまるものがあるか、チェックしてみてください。

・ストッキングを履くことが多く、その場合は靴下を履かない
・ブーツの中がよく蒸れている
・毎日同じ靴を履いている
・スプレーやクリームでのニオイ対策をしていない
・角質ケアをサボっている

いかがでしたか。当てはまる項目が多いほど、足のニオイが強烈な可能性大。上記の5つは足が臭う原因となる今すぐ改善したい習慣ばかりです。

仕事柄ストッキングを履くことが多い場合や、長時間同じ靴を履いていて蒸れてしまうのは仕方がない部分もありますが、少しでもニオイを予防・改善したいなら対策を取ることが必要です。

150203nao

足のニオイの原因って何なの?

足のニオイの原因は、水虫などを別にすると、靴の中や足の爪・皮膚で繁殖した雑菌やバクテリアの排泄物が原因だと言われています。足は汗腺が多く、靴を履くと通気性が悪いため、雑菌が繁殖しやすい環境。つまり、対策を取らずに放っておけば臭くなるのは当たり前なんです。

女性らしい、“臭わない女”になるためには、菌の繁殖を防ぐ工夫を取り入れることが重要ですよ。

今日からできる! 足のニオイを改善する工夫3つ

(1)ニオイ対策グッズを取り入れる

そうはいっても仕事柄“蒸れる”状態を防げない! そんな場合は足用の消臭・抗菌スプレーやクリームがおすすめです。ストッキングやタイツは汗を吸いませんから、靴の中が蒸れてしまいがち。今は薄手のものやハイヒールでも目立たない靴下がたくさんありますから、靴下を履いて汗を吸収させるというのも効果的な方法です。

(2)毎日同じ靴を履かない

毎日同じ靴を履き続けると雑菌が増える一方。乾燥させたり、洗ったりして靴の中を清潔に保つことも重要です。

(3)角質ケアをする

先ほどのチェック項目に、「角質ケアをサボっている」とありましたが、角質がニオイの原因になるってご存知でしたか? 実は、古い角質は雑菌などの“エサ”になってしまうんです。古い角質は肌のターンオーバーを邪魔したり、血行不良を引き起こして冷え性の原因になることも。臭いだけではなく様々なブサイク要素になってしまいますから、乾燥しがちな冬こそ角質ケアが重要です。

ニオイやすい部分だからこそ、日頃からのケアが重要!

『株式会社ネオマーケティング』が足のニオイを気にしている20歳~39歳の女性会社員2,000人を対象に行った“足のニオイ”に関する調査によると、足のニオイが気になる女性は72.3%。

多くの女性が、

・家で履物を脱いだとき……73.2%
・飲み会などで靴を脱いだとき……55.5%

に気になると回答しています。足はニオイを発生しやすい部分ですから、相談者さんのように気にしている女性が多いようです。

ちなみに、3人に1人は、「足のニオイで失敗した経験がある」と回答。

『彼に、「もうちょっと気を遣って」と言われた』(29歳女性)
『会社の上司に、どこから臭うのかはわかってなかったようですが、なんかこの辺納豆みたいな匂いがすると言われた』(38歳女性)
『営業先で、靴を脱ぎ、自分の足のニオイが気になって、話に集中できなかった』(39歳女性)

などの苦い経験をお持ちの方も多いですので、“今日は失敗できない!”という勝負dayには普段より多めにニオイ対策を取り入れてくださいね。

【関連コラム】
男性ウケする香りと香水の選び方
靴を脱ぐとクサッ! 足のニオイの原因と対処法4つ
頭皮の嫌な臭いの原因と改善策4つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする