寒い時期の“冬太り”を招くNG習慣と解消法3つ

【相談者:20代女性】
今年こそはお正月太りをしないようにと心に誓ったのですが、結局体重が4kg以上増えていました……。忙しいだけでなく、2月に近づきさらに寒さが厳しくなったため、なかなか運動する気になれません。1人ではやる気も結果も出ないので、こんなズボラな私にぜひ一喝お願いします!

a その冬太り、放置すればどんどん太る負のスパイラルに。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

年末年始は多くの人が太ってしまうもの。約8割もの女性が1年の中で1月に体重や体脂肪が気になるという意識調査もあるほどです。

冬は寒さから身を守るために体内で積極的に熱を生み出しますから、比較的脂肪を燃焼させやすい、代謝の良い時期……と言われています。しかし、だからといって安心していては落とし穴にハマってしまいます。

体内では普段よりもエネルギーを必要とする分、取り入れた栄養をしっかりと“溜め込もう”とする時期でもあり、年末年始の暴飲暴食を放っておけばしっかりと脂肪がつくことに。冬だからといって侮れませんよ。

恐ろしいのは一度体重が増加すると、それを維持しようと働いて食欲も増加してしまうこと。冬太りを放っておくと、どんどん太りやすくなる魔のスパイラルにハマってしまいます。太ってしまったと自覚した今こそ、しっかりとセルフトレーニングを取り入れて、冬のうちに解消することをおすすめします。

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生活習慣を書き出して、冬太りの原因をチェック!

ダラケてしまった体内を活性化させ、スマートボディへと調整するセルフトレーニングの第一歩は冬太りの“原因”を突き止めること。人によって体質や原因が異なりますし、原因によって対策も変わるはず。

まずは増加した体重から目をそらさずに、年末年始の食生活や運動・睡眠時間、生活リズムを書き出して、“どうして太ってしまったのか”をチェックしてみましょう。

今すぐやめて! 冬太りの3大原因とは?

『ウーマンウェルネス研究会 supported byKao』によると、冬太り三大原因は、

(1)暴飲暴食
(2)体を冷やす
(3)運動不足

食べ過ぎていては太るのは当たり前ですし、身体が冷えて巡りが滞れば代謝が落ちて痩せにくくなります。また、スマートボディに運動は不可欠。食べずに体重を落としても、筋肉がなければメリハリが育ちません。

冬太りを解消するためには暴飲暴食の習慣を改め、体内を活性化させる栄養をしっかりと補給した上で、運動や冷え対策に取り組むのが賢い方法。そこで今回は、冬太りの原因であると同時に、これからの生活で無くしていきたい“冬太りを招く NG行動”をご紹介します。

年末年始の生活を振り返り、どの行動が冬太りにつながったのかをチェック! これから無くしていく習慣として捉えてくださいね。

(1)暴飲暴食

バランスのよい食事が体内を活性化させます。

・炭水化物や濃い味付けの料理にかたよりがち
・野菜不足
・寝る直前・遅い時間に食べる
・お酒の飲み過ぎ

全て当てはまっている人も多いのではないでしょうか。できることから改善していきましょう。

(2)体を冷やす

冷えは体内の働きを弱め、太りやすさを促進させます。

・冷たい飲み物(ビールなどのお酒も含む)をよく飲む
・姿勢が悪い
・入浴をサボってシャワーで済ませている

冷えは体重が増えるだけでなく、風邪も引きやすくなります。白湯などを取り入れて体を温めましょう。

(3)運動不足

運動と言っても、毎日ランニングする必要はありません。運動不足の人に共通することは“運動するチャンス”を逃しているだけなのです。

・階段よりもエレベーターやエスカレーターを選んでいる
・“寒いから”となかなか動かない・外に出ない

上記を意識するだけでも十分変わります。

具体的な行動を設定すると目標を達成しやすい

太ってしまったから、「痩せなきゃ!」と意気込んでも、具体的に何をするのかを決めなければ行動につながらず、やる気も結果も出ませんよね。“どんな行動で太ったか”を知れば、“その行動を無くす”だけで自ずと良い結果へとつながります。

これまでの行動をこれからはどのように変えるのか、チェック項目を参考に、具体的に書き出してみてくださいね。毎日の小さな行動の積み重ねが、未来の自分を創ります。あなたのやる気の種になりますように!

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●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

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