初心者にもオススメ! 男性との会話が盛り上がるマンガ3作品

【相談者:20代女性】
恋愛に興味があるのですが、男の人と会話の接点がないような気がします。友達にも、「あなたの趣味は女子向け趣味ばかりね」と言われましたし、自分でもそう思います。料理や手芸をしたり、ラブストーリーものの映画を観るくらいです。手早く男の人と会話を盛り上げるのに、「男性向けマンガを読むといいかも」と言われました。

でも、何を読めばいいのか分かりません。会話が盛り上がるような、いい作品はありますか?

a 初心者が読みやすい男性向けマンガをご紹介します。

ご質問をありがとうございます。西洋占星術研究家の加藤かとるです。

会話を盛り上げるために、男性向けマンガを読むアイデアは、とても良いですね。コミュニケーションのために、努力をする姿勢が素晴らしいです。

筆者もマンガ好きです。このご質問に回答することを、楽しみに思いました……が、同時にそれがなかなかチャレンジなことだとも知りました。現在、多くのレーベルから、無限に作品が創作され続けています。そこから万人受けする作品をピックアップするのは、ほぼ不可能なことです。

というわけで、“男性向けマンガを読む初心者の人向けの作品”をセレクトすることにいたしました。

150128katou

男性向けマンガを読むためのコツ! 長編と画面に慣れること!

男性向けマンガの特徴は、とにかく“長編が多い”ことです。普通でも10巻以上は読む覚悟が必要です。また、画面も複雑です。女性向けマンガのほとんどが、背景を省略化し、人物の表情を重視するのに比べて、男性向けマンガの多くは、背景も人物もビッチリ描いて表現します。そこに慣れるように、最初はゆっくり読むことですね。

以下、筆者が“初めてでも比較的読みやすい作品3つ”をご紹介いたします。

これがキャッチーなオススメのマンガ3作品!

(1)『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘・著(小学館)

北海道の農業高校を舞台に展開する、青春ストーリーです。絵もスッキリしていて読みやすいです。アニメ化や映画化もしているので、ご存知の方も多いと思います。高校生の生活を描くだけではなく、農業経営が抱えるシリアスな一面も知ることができる作品です。

(2)『進撃の巨人』諫山創・著(講談社)

とにかく人気作品です。“進撃の巨人イベント”も多いので、この作品を読めば、行動範囲が広がるかもしれません。合コンも企画されたそうです。圧倒的な力と暴力性を持つ巨人と、それに抗う人間たちの戦いを描いたバトルマンガ。友情、裏切り、陰謀と、複雑にからみあった物語の展開に、目が離せません。しかし、少しグロい描写があるので、注意が必要です。

(3)『魔法使いの嫁』ヤマザキコレ・著(マッグガーデン)

骨頭の魔法使いのエリアス・エインズワーズに買いとられた、少女チセの物語です。自然豊かなイギリスを舞台に、魔術や妖精を雰囲気たっぷりに描かれたもので、「ハリーポッター」の世界が好き、思いっきりファンタジーに浸りたい! という人にオススメです。男性向けというより、男女両方楽しめる作品として挙げました。

好きな人にオススメ作品を教えてもらうのもアリですよ!

いかがでしたか? 一番良いのは、気になる男性に、「オススメ作品はなんですか?」と聞いてみることですね! そこから会話が盛り上がることもあると思います。

長編の多い男性向けマンガですが、慣れれば、読んでいくうちにマラソンをしているような感覚になって、ハイな気分になることもあります。あなたがステキな作品に出会えることを願います。

【関連コラム】
好きな人との会話に困った時のトークのコツ3つ
初対面の人との会話に困った時の話題5つ
会話が途切れるのがコワい! 初デートが楽しくなる秘訣

●ライター/加藤かとる(西洋占星術研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする