彼の胃袋ゲット! 冬のお家デートに最適な“変わり鍋レシピ”3選

【相談者:20代女性】
こんにちは! 彼と付き合い始めてもうすぐ3か月なんですが、お互いの家で過ごすことも多くなってきたので、お家ご飯を充実させたいと思っています。2人とも仕事が忙しく平日に会うことも多いので、短い時間で簡単に作れてアレンジもできるようなお家ご飯レシピはないでしょうか?

a 寒い冬にぴったりなお鍋料理をご紹介します。

こんにちは! コラムニストのコマツです。元居酒屋の店長でもあり主婦歴5年の私が回答させていただきますね。

お家ご飯が増えると、献立に苦労しますよね。独身のうちは、実家暮らしなら料理をする機会が少なく、一人暮らしであってもなかなか自分のためだけに凝った料理をすることがないのでレパートリーが少ないもの。

そんな時は、寒い冬にぴったりのお鍋のレパートリーを増やして料理上手なところを見せるのはいかがでしょうか。

エバラ食品が行ったアンケート調査でも、30代男性の実に7割以上が、「鍋料理が上手な女性は魅力的」だと回答しています。「材料を切って入れるだけ」と思いがちな鍋ですが、毎回アレンジを加えたお鍋を出せば、彼はあなたの料理の腕にゾッコンになってしまうハズ!

150127komatsu

(1)大根のシャキシャキ中華鍋

【材料】(2人分)
・中華スープの素……適量
・水……500ml
・白菜……4分の1
・大根……半分
・鶏肉……1枚
・きのこ類……お好み
・ニンニク(チューブ)……スプーン半分杯
・ショウガ(チューブ)……スプーン1杯

大根をスライサーで縦長にスライスし、水にさらしておく。中華スープにショウガとニンニクを加えたら、鶏肉、白菜、きのこの順に入れ、最後に大根を入れてでき上がり。スライスした大根は煮込み過ぎるとNG。ダシの味とシャキシャキした食感を活かして。

(2)簡単なんでもポトフ

【材料】(2人分)
・コンソメの素……2個
・水……500ml(好みで調節してください)
・キャベツ……4分の1個
・ニンジン……1個
・シメジ……1パック
・粗引きウインナー……1パック
・塩コショウ……適量

コンソメの素を水に溶かして沸騰させ、材料を煮込めばでき上がり。食材はほんの一例で、冷蔵庫のあまりものなら何でも使えるのがこのお鍋の良いところ。鮭やエビなどの魚介類や、白菜やホウレンソウなどの常備野菜などを使って毎回雰囲気を変えて楽しむことができます。

(3)オトコが大好き! 和風カレー鍋

【材料】(2人分)
・水……500ml
・カレーのルウ……2かけ(お好みで調整してください)
・ダシの素……小さじ1~2
・キャベツ……4分の1
・鶏肉……1枚分
・ニンジン……1本
・ジャガイモ……2個
・玉ねぎ(すりおろし)……1個

ニンジンとジャガイモを水から煮込み、火が通ったらカレーのルウとダシの素を入れ、玉ねぎを入れる。その後、残りの材料をすべて入れ、とろみが出るまで少し煮込む。男ならだれもが大好きなカレーを和風味にアレンジしたお鍋。材料は普段のカレーに入れる材料なら何でも使えるのでアレンジの幅が広がります。


いかがでしょうか。たった3つのレシピですが、どれもアレンジが効く上に下準備などは不要。どさっと鍋に突っ込むだけででき上がる簡単レシピです。

たとえ美味しい料理でも、いつも同じメニューでは飽きてしまうもの。適度なアレンジを加えて、彼をあなたの料理なしではいられない体にしてしまいましょう!

【参考リンク】
エバラ食品調べ 鍋がもっと手軽に楽しめたら、 「仕事で疲れたとき」や「遅い夕食」に便利と働く女性の声

【関連コラム】
彼氏の部屋でデートするまでの期間と部屋の幻滅ポイント
お家デートに誘う口実に最適! 話題作の映画DVD4本
デキる女の簡単アレンジお料理レシピ2つ

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする