約7割が恋人ナシ!? イマドキ大学生の赤裸々な恋愛事情

【相談者:10代女性】
大学デビューをしてから周りの友達と、「彼氏欲しいね〜」と話しているんですが、友達と遊ぶのが楽しくて、恋愛は二の次になっています。私たちと同じ年齢の男女って、実際のところどのくらい恋人を作っているのでしょうか。気になるので教えてください。

a 恋をしたい男女は多くても恋人持ちの男女は少ないようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

大学生は高校生よりも自由で、自分の時間が増える時期です。できれば恋も積極的にしていきたいと思いますよね。

その一方で、周りに比べて自分の恋愛経験が遅れているんじゃないのか……。相談者さんを含め、気になってしまう女性も多いのでは?

150127yukimi

約7割の大学生は恋人ナシ?

『株式会社コアネット』が首都圏在住の中学1年生〜大学4年生の272人に、「恋愛に関するアンケート調査」を行ったところ、10代の恋愛状況が赤裸々に明らかになったそうです。

まず、恋人がいる大学生は全体の31.7%。反対に恋人のいない大学生は68.3%でした。約7割の大学生が、「恋人なし」というのは、ちょっと意外な結果ですよね。

自由に恋愛ができる時期だけに、なかには「もったいない」と感じる社会人女性も多いかもしれません。

大学生のほとんどが人並みに恋をしたいと思っている!?

ただ、「告白はしたことある?」という問いかけに対して、「はい」と答えた大学生は60.9%。「いいえ」と答えた大学生は39.1%という結果が出ています。

反対に、「告白されたことはある?」と聞いたところ、「はい」と答えた大学生は71.9%。「いいえ」と答えた大学生は28.1%でした。

過去の恋愛経験として考えてみると、恋人がいない大学生も、恋愛そのものには興味があって、人並みに「恋がしたい」と思っていることが推測できそうです。

告白経験のある男女ほど異性にモテる?

大学生にもなれば、「どうすれば私も彼氏ができるのか」と、真剣に考え出す女性は多いはず。実際のところ、どうやったら異性にモテるのでしょうか?

同対象者の中で、告白されたことがある、ない、また、告白したことがある、ない人の統計人数を取ったところ、“告白したことがある人の方が異性から告白されている”という結果が出たそうです。

反対に、告白したことがない人は、異性から告白されたことがない割合に比例していたそう。つまり、彼氏を作るためには、自分から積極的に出会いを見つけていく姿勢が、なにより大切と言えそうです。

「恋をしたい」と思ったときが恋をするチャンス!

大学生の恋愛事情について迫ってみましたが、いかがでしたか。恋愛は相手がいて初めて成り立つものです。恋愛に慣れないうちは、相手から声をかけられるのを期待したり、シャイで好きな人の前で上がってしまったりする女子は少なくないはず。

でも、幸せは自分で掴まなければ、いつまでもやってこないものです。「恋をしたい!」という気持ちを大切に、相談者さんを含め、あなたも自分から恋をしていく姿勢を大切にしたいですね。

【関連コラム】
キャンパス内で見かける先輩に恋……どうしたらいい?
アプリで出会える!? 高学歴の彼氏をゲットする方法3つ
狙った男を確実に落とす鉄板モテ術3つ

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする