ココナッツオイルの育毛効果とヘッドマッサージ法

【相談者:30代女性】
同じ年のカレが、最近やたらと薄毛を気にし始めました。最初は、「大丈夫だよ、ぜんぜん気にならないよ」と言っていたのですが、かなり気にしているようで、何度も繰り返します。そのうちかける言葉も見つからず、無視するようになってしまいました。どうしたら、彼は喜ぶのでしょうか……。

a 話題の“ココナッツオイル”をカップルで使ってみて。

こんにちわ、フードコーディネーターのエミオです。

髪の悩み、とくに薄毛に関しては女性よりも男性のほうが圧倒的に悩んでいる方が多いですよね。そして、男性の悩みなので、女性から励ましの言葉やアドバイスを言ったところで、聞かない男性が多いのもよくわかります。

そんなお二人にオススメしたいのは、カップルで一緒にできる“ヘッドマッサージ”。使用するのは、健康効果や美容効果が高いと話題になっている、ココナッツオイルです。

ヘッドマッサージは髪や頭皮を健康にするだけでなく、ストレス緩和やリラックス効果も大! 「ヘッドマッサージしてあげるから、私にもして! 育毛にも効くらしいよ」と、彼に声をかけてみては? 2人そろって休日のヘッドスパ〜バスタイムを楽めると思いますよ。

150126emio

髪に潤いを与え、フケや抜け毛を防ぐ効果も

ミランダ・カーや道端ジェシカといった、有名モデルたちが愛用していることで話題となった、ココナッツオイル。『ビタミンE』が多く含まれ、飽和脂肪酸の中でも中鎖脂肪酸という体の中に蓄積されない脂肪酸素性でできた素晴らしい植物オイルです。

オーガニックで丁寧に作られたココナッツオイルは、食べれば体の中から、肌にぬれば外側からうれしい効果を発揮してくれます。

インドの伝承医学『アーユルヴェーダー』で、ココナッツオイルは頭皮強壮剤として親しまれてきました。ココナッツオイルを使って頭皮をマッサージすることで、毛根を強くし、頭皮に滋養を与え、育毛を助けてくれます。

また、乾燥やフケ、カラーリングによるダメージヘアにも潤いを与えてくれるので、男女ともに嬉しい効果がたくさんなのです。

ココナッツオイルのヘッドマッサージ方法

(1)ココナッツオイルが固まっていたら、温めて液状にしてから使います。

(2)頭皮から毛先にかけてココナッツオイルを馴染ませていきます。2人で一緒にする場合は、横になってオイルを頭皮に向かって垂らしてもらいましょう。

(3)頭皮全体を指の腹を使ってマッサージしていきます。

(4)サランラップ、もしくはホットタオルで巻き、20〜30分ほど待ちます。

(5)シャンプーや石けんを使って、しっかりと洗い流します。

月に2〜3回程度が目安です。一度だけでなく、継続することで、きっと効果がでてくると思いますよ。2人揃って、ココナッツオイルの効果が実感できると良いですね。

【関連コラム】
ココナッツオイルを食事に取り入れる最新ダイエット方法
ココナッツオイルで美肌になれるスキンケア方法
薄毛男性が内面も外面も魅力的になるポイント

●ライター/エミオ(フードコーディネーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする