自信は本物orハッタリ? 残念な“俺様オトコ”を見極めるポイント4つ

【相談者:20代女性】
自信に満ちていて頼りがいがあって、「うわー、素敵な男性!」と思ったら、知れば知るほど嫌な面が見えてくる……そんな男性とばかり付き合ってしまいます。男を見る目を養うにはどうしたら良いんでしょうか?

a 4つのチェックポイントで、彼の“自信”を観察してみて!

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

根拠があっても無くても、自信満々な男性は魅力的に見えますよね。でも、実はその“自信”に注目することで、ある程度マトモな男性が絞り込めるようなんです。

150122sakura

残念な人は、自分の残念さにさえ気付けない

『ダニング・クルーガー効果』という言葉があります。これは、「能力のない人ほど自信に溢れ、本物の実力を持つ人ほど自分の能力に疑いを抱いて悩む」というものです。要するに、「残念な人は、自分の残念さに気付く能力さえも無い」ということですね。

こうした残念な男性を見極めるにはどうすれば良いのでしょうか? この理論を見出したダニング氏本人へのインタビューから、いくつかのチェックポイントが見えてきます。

チェックポイント1:彼は、常に学んでいますか?

自分に足りないものを知り、それを補えるよう努力する。当たり前のように思えますが、これは自分自身の能力に対する正しい認識能力があってこそできることです。

チェックポイント2:彼は、事前に準備する癖を持っていますか?

失敗をした経験が、人を賢くします。以前の失敗を繰り返さないように、次のときにはしっかりと準備をしておくような人は、正しい認知と学習能力の持ち主だと言えるでしょう。

チェックポイント3:彼は、“うまい話”が嫌いですか?

自分の能力を過信していない人は、何事に対してもチェックが慎重です。「ちょっと待て、何かおかしくないか?」と思えることで、初期衝動による誤った決断から自分を守ることができます。

チェックポイント4:彼の自信は、努力に基づいていますか?

自己満足に浸るために自信を持つのはまやかしです。名アスリートや名司令官は、人一倍の努力を積み、入念に下調べをし、綿密な作戦を立てた上で腹を括ります。それこそが合理的で効果的な“自信”と言えるでしょう。


これらのチェックポイントに合格するなら、その男性の自信は本物と言えるでしょう。もし当てはまらないなら、根拠が無い自信の持ち主かもしれません。

だからと言って、すぐに切り捨てる必要はありませんが、彼の“根拠の無い自信”が“本物の自信”になるまでには、あなたにも相当の我慢と努力が求められることでしょう……今後の彼氏選びの参考にしてみてくださいね。

【関連リンク】
さくら愛の説教部屋「男性を見る目がないのはあなたのせいじゃね?」(YouTube)

【関連コラム】
この恋は危険? 積極的に口説いてくる俺様タイプの男の心理
放送作家が教える“お笑い芸人”と付き合う方法
高スペックなのにすぐ振られる婚活男性の欠点

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする