宗教がネックに!? 海外婚活をする前にチェックすべき国の特色4つ

【相談者:30代女性】
はじめまして。私は今、海外婚活を考えています。まずは、どこの国で婚活を始めるかを決めるためにも、いくつか候補にあげている国へ行ってみようと思っています。そこで相談なのですが、実際にその国へ行って、婚活する前にチェックしておくべきことを教えていただけないでしょうか? その上で、最終的に婚活する国を決めようかと思っています。

a 海外婚活前に要チェックなポイントとは!?

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

「海外婚活」と言っても、国はたくさんあるし、一体何から決めていいのか分からないこともたくさんありますよね。海外婚活は、海外移住のきっかけとなる可能性も大きく、多くの場合は、長い年月、その土地に暮らすこととなりますので、海外婚活を始めるにあたって、どこの国で婚活するのか? ということはとても重要です。

それでは早速、経験者がオススメする、海外婚活前にチェックしておくべきことをご紹介させていただきます。

150122coco

(1)食事は大丈夫? 1日3食、ずーっと続く食とのお付き合い

『国によって様々な文化をもつ食。その国のローカルフードは口にあうか、という点もとても重要なことです。たとえば、「香辛料が大の苦手!」という人であれば、香辛料が効いた食事があふれ、街中にまで香辛料の香りが漂っている東南アジアでの生活はとても苦になってしまいます。

また、小さいころから慣れ親しんできた日本食は、海外移住すると、とても恋しくなるものです。日本食レストランがあったり、日本食の材料が手に入るスーパーがあると、どうしても食べたくなったときにとても便利です』(40代/国際結婚歴10年)

(2)宗教については、よく勉強を!

『多くの人があまり宗教と縁のない生活を送っている日本人にとって、宗教色の強い国での生活は、想像以上に違います。最初のうちは観光気分で、「興味深く面白い!」と思っても、それが10年20年後も同じ気持ちで受け入れられるでしょうか?

結婚を機に軽々しく改宗してしまう人もいますが、後々、宗教文化の違いに疲れてトラブルになっているご夫婦もよく聞きます。宗教については、よく勉強して、どのような生活を送ることになるのかを重々把握しておくと良いですよ!』(50代/国際結婚歴14年)

(3)親戚付き合いは国によって様々! 事前にリサーチを!

『国によって、親戚との付き合い方は様々です。親戚とはすごく密に付き合い、大人数での集まりが度々行われるのが普通な国もあれば、核家族化が進み、親戚との付き合いもそんなに深くない国もあります。

どちらが合うかは性格にもよりますが、結婚後トラブルになることも少なくないので、事前に、その国はどのような傾向にあるかを調べておくことをお勧めします』(20代/国際結婚歴2年)

(4)治安、医療、教育環境はどう?

『私は、元々持病があり、国際結婚してからも主人の国への移住はできませんでした。国の医療環境が整っていなかったからです。また、出産や育児を考えると、どうしても治安があまり良くなく、医療も発達していない、教育レベルは日本の方がはるかに高い、という点を考え、日本で暮らすことを希望しましたが、主人に受け入れてもらうまでは時間がかかりました。

国際結婚を機に海外へ移住する際は、ぜひ、“治安・医療・教育”をどうかを事前にチェックしてみてください』(40代/国際結婚歴4年)


他にも、年金制度や仕事に就けるか、などお金の問題もクリアしておきたい点です。せっかくの海外婚活ですから、自分に合う、幸せに暮らせる国で婚活をスタートさせてくださいね!

良い出会いに恵まれますように。

【関連コラム】
海外旅行先でメアド交換した異性へのアプローチ方法
国際結婚した日本人妻の幸せエピソード4選
海外婚活を成功させるポイント3つ

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする