猫好きはだらしない!? 飼うペットで分かる男性の性格と恋愛傾向

【相談者:20代女性】
飼っているペットによって、その飼い主の性格がわかるという話を聞いたことがあります。確かに、私が今までお付き合いしてきた男性のうち、何人かは犬を飼っていたのですが、みんな似たような性格の男性でした。でも、今気になっている彼は、どうやら猫好きのようなのです。

犬好き男子と猫好き男子とでは、性格はまったく違ってくるのでしょうか? そもそも、ペットで性格がわかるというのは本当でしょうか?

a 飼っているペットによって飼い主の性格が分かれるという調査結果があります。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

誰しも一度は、「動物なら犬派? それとも猫派?」という定番の話題で盛り上がったことがあると思います。犬派の人は甘えたがりで、猫派の人はどこかクール、なんて印象がありますが、実際のところ、飼っているペットだけでその人の性格はわかるのでしょうか。

イギリスのペット保険会社『ペットプラン』が行った調査によると、「3つの言葉で自分を説明してほしい」という問いに対し、飼っているペットによって、回答者の意見が分かれたのです。

その調査結果と、実際にペットを飼っている男性たちの意見を合わせ、飼っているペット別に男性の性格をご紹介したいと思います。

150119lisa

犬好きはしっかり者のきれい好き

今回の調査で、77%の回答者が「飼っている」と答えた犬。そのうち、過半数の飼い主は、自分を「働き者」だと言い、3分の1の人が「社交的で論理的である」と主張。そして、5分の1の人が「きれい好き」だと説明しました。

実際に、犬を飼っている男性(28歳/自営)も、『犬中心の生活になっているので、それに合わせて自分も規則正しい生活習慣を送るようになった。飲み会に参加しても、早めに帰るよう心がけている』と話しています。犬と暮らすことによって、“しっかりしないといけない”という意識が芽生えるのでしょうね。

また、愛情を注いだ分だけ懐いてくれる犬を好む男性は、恋人にも同様のことを求める傾向があります。愛されていることが実感できる反面、そんな男性の存在が重く感じてしまう場合もあるかもしれません。

猫好きは消極的でだらしない

一方、21%の人が「飼っている」と答えた猫ですが、その大多数は、「自分は消極的でだらしない」と主張しています。また、猫を飼っている人のうち最も多かった回答は、「内気」(21%)、「だらしない」(20%)、「怠け者」(13%)の3つでした。

飼っている2匹の猫を溺愛している男性(30歳/塾教師)いわく、『仕事や遊びに行ったときは行動力があるんだけど、それが家に帰った瞬間無くなる。何もせず、ただ猫とずっとゴロゴロしている』のだとか。

そんな猫の飼い主は、消極的なため、初対面の相手にはなかなか心を開いてくれません。しかし、趣味や話が合う相手にはぐいぐいと距離を近づけてくれるので、猫の話題を出して彼との会話を盛り上げちゃいましょう。

ウサギ好きはクリエイティブなオタク

そして、2%ながらも、「飼っている」と答えた人のいるウサギ。そのうち56%の人は、自分を「創造的である」と回答しています。さらに、3分の1の人が、「おおらかである」と答え、16%の人が「注意散漫である」ことを認めました。

1人暮らしの住まいでウサギを飼う男性(32歳/デザイナー)の話によると、『仕事以外のときは、部屋に引きこもってずっとゲームや映画鑑賞をしています。ひとりで何かに熱中しているのが好きなんですよね』とのこと。

想像力豊かで少しオタクちっくなウサギ好き男性は、一緒にいても本音が読めないなんて場合も。でも、注意散漫でおっちょこちょいな素の部分を見せるときもあるはず。そのときをチャンスだと思い、積極的にアプローチしていきましょう。


『ペットプラン』の調査では、犬、猫、ウサギの3種類のみの結果となっていましたが、その他のペットによっても、飼い主の性格は変わってくるはず。実際、ウサギを飼っている私も、注意散漫でオタクちっくな部分は当てはまっていると思っています(笑)。

飼っているペットだけですべてはわからなくても、少しは彼の性格がわかります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【関連コラム】
動物好き&嫌いカップルの実録エピソード2選
一人暮らし女性がペットを飼うと出会いをなくす2つの理由
ペットをきっかけに新しい恋愛をする方法3つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (17)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする